サービスで比較 海外バイナリー業者を、サービスで比較

バイナリーオプション初心者におすすめ 勝ちやすい通貨ペアで取引しよう!

Pocket

今回は為替相場取引で重要な「通貨ペア(銘柄)」についてとなります。

バイナリーオプションを始めたばかりの人は、通貨ペアって何?と疑問に思う事があるのではないでしょうか。

通貨ペアは為替相場取引において、欠かせない重要なポイントになるので、本記事で解説していきます。

加えて、通貨ペア毎に特徴があるので、どんな通貨ペアが初心者向けなのかにもスポットを当てていきます。

バイナリーオプションとは

そもそもバイナリーオプションとは、「バイナリー(binary)=二者択一」「オプション(option)=選択」を合わせた造語になります。

バイナリーオプション

つまり、通貨ペアの為替レートが、エントリーした時から一定時間後に上昇しているか下降しているかを予想する取引になります。

上昇を選択して予想が的中した場合、約2倍になってペイアウトされます。下降の場合も同じです。

ただ、選択した方が外れてしまった場合、エントリーした際の金額は損失となります。

では、本題の通貨ペアとは何なのか、基本的な見方を解説します。

 

バイナリーオプション 通貨ペアとは

通貨ペアは為替相場取引でとても重要です。まずは通貨ペアの見方を覚えていきましょう。

 

通貨ペア 見方

通貨ペアは、文字通り2カ国の通貨によって表記されます。

例えば、USD/JPYは米ドルと日本円を表しています。

通貨ペア

左側の通貨(USD)は、取引通貨と呼ばれ、比較される対象の通貨になります。
右側の通貨(JPY)は、決済通貨と呼ばれ、比較される通貨価値がいくらなのかを表す通貨になります。

 

為替レートが変動する理由

通貨ペアの為替レートは、「需要と供給のバランス」によって変動します。

ドル円の通貨ペアでエントリーした際の通貨レートが「100円」で、取引終了時が「101円」だった場合、ドルの通貨価値が上がり、チャートは上昇している。

米ドルが買われるという事は、米ドルの価値が上昇しているという事に繋がります。
米ドルの価値が上昇しているという事は、普段よりも多くのお金で決済をしないといけないとう状況で、チャートが上昇しています。
つまり、チャートが上昇している=取引通貨の価値が上がっているという事になります。

ドル円の場合、「ドルが買われて通貨価値が上昇する事をドル高円安」「ドルが売られて通貨価値が下がる事をドル安円高」になります。

 

為替レートが変動する主な原因

為替相場は需要と供給によって変動していきます。ではその変動する理由は何かというと、取引通貨国にとってポジティブやネガティブな経済状況になった場合、為替レートが変動します。

例えば、「雇用統計」「GDP」「小売売上高」「金利政策の発表」といった経済情勢です。

具体的な例で例えると、アメリカ雇用統計です。

コロナウイルスの影響で外出自粛中でも稼げる! ハイローオーストラリア アメリカ雇用統計で全勝!

上記記事は、アメリカ雇用統計のタイミングで、ハイローオーストラリアを使って取引した記事です。アメリカ雇用統計は、アメリカ経済にとって重要な経済指標で、多くのトレーダーが注目し取引を行います。

この時はアメリカ経済にとってポジティブな内容の発表結果となりました。
ドル円チャートが急上昇しているのが分かるかと思います。

取引通貨のアメリカにとって、良い内容の発表結果だったので米ドルが買われて米ドルの価値が上昇したというのがチャートからも見て取れると思います。

経済指標については、過去にまとめているので合わせてご覧いただけたらと思います。

ハイローオーストラリアで勝つ為に重要経済指標を覚えよう!

 

初心者向けの通貨ペアの特徴

バイナリーオプション初心者に向いている通貨ペアは“流動性が高い通貨ペア”になります。

つまり、「活発で取引量のある通貨ペア」です。

活発に取引されている通貨の方が、トレーダー及び投資家達の心理が影響されやすいので初心者に向いていると言えるでしょう。

例えば、アルゼンチンペソなど取引量の少ない通貨で予想を立てようとしても、取引している人が少ないので市場がどう動くのか予測難しくなってしまいます。
ですが、米ドルのような世界で流通していて、なおかつ取引量の多い通貨だった場合、過去のチャートの動きや傾向から予想が立てやすいとされています。

 

バイナリーオプション初心者におすすめの通貨ペア

USD/JPY(米ドル/日本円)
EUR/JPY(ユーロ/日本円)
GBP/JPY(英ポンド/日本円)
EUR/USD(ユーロ/米ドル)

(画像引用元:BIS/Bank for International Settlements/国際決済銀行)

バイナリーオプション初心者におすすめの通貨ペアは上記4つになります。
なぜおすすめなのか解説していきます。

 

① USD/JPY(米ドル/日本円)

ドル円

バイナリーオプション初心者に、まず一番におすすめしたいのが“ドル円相場”になります。

理由としては、圧倒的な“流動性”になります。
世界で一番流通している通貨なので、最も重要な“情報を入手しやすい”という利点があります。

例えば、南米諸国の大統領選挙の情報を調べるのは困難ですが、アメリカ大統領選挙の情報は簡単に入手する事が出来ます。

大統領や要人発言の内容は、為替相場に大きく影響を与えるので、情報が簡単に入手できるというのは、トレーダーにとって大きなメリットになります。

 

② EUR/JPY(ユーロ/日本円)

ユーロ円

ユーロもドルに次ぐ流通量なので、初心者におすすめの相場になります。

ユーロに関しても情報は比較的集めやすいので、テクニカル分析・ファンダメンタルズ分析でも対応可能な通貨です。

ただ、ユーロは加入国すべての経済状況が反映される通貨です。
ドル円相場に比べてチャートの変動が激しい通貨になります。

 

③ GBP/JPY(英ポンド/日本円)

ポンド円

ポンドはイギリスの通貨になります。ポンドは過去に基軸通貨でもあった事もあり、流通量は多いです。

近年ユーロを抜けた事もあり、通貨の信用性という部分ではドルに劣り、ちょっとしたニュースで相場が動くという弱い側面もあります。

短期的に相場が動くのでスキャルピングには適していると言えるのではないでしょうか。

 

④ EUR/USD(ユーロ/米ドル)

ユーロドル

流通量が1位と2位の通貨なので、流動性は抜群です。
どちらも信用性の高い通貨になるので、テクニカル分析でトレードしていくのがマストです。

加えて、経済指標で情報を入手しやすい通貨同士なので、指標スキャルピングでの取引も相性がいいでしょう。

 

まとめ

今回は通貨ペアにスポットを当てた記事になります。
通貨ペアの見方から、バイナリーオプション初心者におすすめの通貨ペアをご紹介させて頂きました。

通貨ペアを選ぶのは、取引をしていくうえで重要です。
利用する手法に対して、どの通貨ペアが適しているのかが分かるだけで勝率は上がっていくかと思います。
現在利用中の手法で上手く利益を上げる事が出来ない場合、通貨ペアを見直してみるのもいいかも知れません。

加えて、バイナリーオプション業者によっては、選択できない通貨ペアがあります。

例えば、ハイローオーストラリアではCAD(カナダドル)の取り扱いがありません。
利用していく手法に対して、業者を選定していく必要があるのを忘れないようにしましょう。

バイナリーオプションおすすめ業者

ハイローオーストラリア

 

 

 

バイナリーオプション ハイローオーストラリア(High&Low)で稼いで東京五輪観戦!

 

FXbinary

 

 

 

 

 

Fxbinaryの評判は? 口コミは? 出金できる? 詐欺業者? 徹底検証してみた

カテゴリー : 未分類 投稿日 : 2021年8月13日

当サイト口座開設数のランキング !!

当サイトから、口座開設が多いバイナリーオプションサービスのランキングです。

1位:ハイローオーストラリア

ハイローオーストラリア
現在の獲得収益 341,000円
ペイアウト倍率 2.07倍

言わずと知れた業界最大手。充実した日本語サポートで初心者でも安心して取引ができる。デモ取引もあり、バイナリー取引に慣れるのには最適と言えるでしょう。わずか5,000円の入金で取引を開始出来ます。

無料口座開設はこちら 詳細はこちら

2位:ゼン・トレーダー(zentrader)

ゼン・トレーダー
現在の獲得収益 140,000円
ペイアウト倍率 1.6~1.95倍

安心安全なプラットフォーム。シンプルで使いやすく初心者から上級者まで全てのトレーダーに対応。30秒取引のペイアウト倍率が最大1.95倍

無料口座開設はこちら 詳細はこちら

3位:THEオプション

THEオプション
現在の獲得収益 252,000円
ペイアウト倍率 1.8倍~2.0倍

金融ライセンスを持っているという安心感だけでなく、テクニカルチャート標準搭載のデスクトップアプリ、最短30秒の短期取引でも1.82倍と高いペイアウト倍率が設定されていることなど、機能面においても品質の高いバイナリーオプションです。

無料口座開設はこちら 詳細はこちら

4位:FXBINARY

FXBINARY
現在の獲得収益 124,000円
ペイアウト倍率 1.71倍

携帯からの取引で、どこでも投資が可能。口座開設もわずか1分で完了します。最短30秒の取引が可能。1取引もわずか500円から。20,000円の入金で取引を開始出来ます。

無料口座開設はこちら 詳細はこちら
Pocket