サービスで比較 海外バイナリー業者を、サービスで比較

バイナリーオプション初心者おすすめ! 勝率や資金管理が簡単になるトレードノートを利用しよう

Pocket

「今までどのくらい利益を出したかわからない」
「どのくらいの資金を使って損益がどのくらいなのか覚えていない」
「トレードノートって何?」
「トレードの履歴を書くのがめんどくさい」
「トレードノートって管理が大変そう」

バイナリーオプションをしていて、上記のような疑問を感じたことがあるトレーダーさんは少なくないのではないでしょうか。

そもそもバイナリーオプション初心者は、トレードノートがどういうものなのかというのもご存知ないかもしれません。

今回はトレードノートの重要性と、無料で利用できるオンラインのトレードノートをご紹介します。

 

トレードノートとは

トレードノートとは、「どの時間に」「どの手法を使って」「どのくらいの金額で」「どのくらいの損益を出したのか」というのを記録するものになります。

トレーダーによって違うのですが、“トレード記録”“トレード日誌”とも呼ばれています。

では、なぜトレードノートが必要なのか、どんな記録をつけていけばいいのかという点の解説をしていきます。

 

トレードノートをつける理由

トレードノート(トレード記録)をつけた方がいい理由は単純で、トレードの精度上昇及び勝率を上げる為になります。

トレードノートをつける事で、自分のトレード内容を客観的に把握して、どの取引がよかったのか、どの取引が悪かったのかを視覚で確認できます。

自分の得意なトレード、苦手なトレード、勝ちパターン、負けパターンを把握して、自分を分析する為のデータだと考えてみましょう。

 

トレードノートを記録する媒体

トレードノートは、トレードを記録できれば問題ありません。

・エクセル

・ブログ

・アプリ

・専用ソフト

・Twitter等のSNS

・動画

・手書き

トレーダーの中には手書きで記録している人も珍しくありません。

記録ができればどの媒体でも問題ないのですが、できたら“チャートの画面”が映っている記録を残しましょう。
チャートの画像が映っているだけで、記憶に残りやすく今後に活かしやすいのでおすすめです。

とはいえ、記録に残し続ける事が重要なので、継続して記録をとる事を優先しましょう。

 

トレードノートに記録する内容

トレードノートに記録する主な内容は以下の通りです。

・日時/曜日

・エントリーポイントの価格と時間

・利用した取引ルール(60秒取引など)

・High(上/ロング)Low(下/ショート)

・通貨ペア

・ポジション数

・手法(ライントレード/移動平均線/ボリンジャーバンド/フィボナッチなど)

・エントリーポジションの根拠

・利益/損益

・収支(口座残高)

・改善点/反省点

・チャート画像/動画

なぜ上記項目を記録した方がいいのかを解説していきます。

 

日時/曜日

為替相場のチャートは遡って確認する事が可能です。

例えば為替チャートは変動する要因が存在します。日時を記録しておけば、その日の経済指標も調べる事も可能です。

何日の何曜、何時に取引をしたのかというのがわかれば、チャートを遡って確認する事ができるので日時は必ずつけておきましょう。

 

エントリーポイントの価格と時間

エントリーした時間とその際の価格を記録する事で、自分の傾向が分かるようになってきます。

特に利益損益と合わせて、確認していく事で、自身のメンタル傾向がわかっていきます。

 

利用した取引ルール

バイナリーオプション業者によって、用意されている取引ルールが違います。

1分トレードでの勝率がいいのか、10分トレードといった少し長めの取引時間の方が得意なのか、といった傾向がわかってきます。

 

High(上/ロング)Low(下/ショート)

Highでエントリーする事がが多いのか、Lowでエントリーする事が多いのか、どちらの勝率が高くて、どちらを手法にしたトレードが得意なのか。

上記はトレードノートに残さないとわからない事なので確実に記載しましょう。

 

通貨ペア

通貨ペアも、自分が得意な通貨ペアがわかるので記録に残しておきましょう。

取引した時間帯と合わせて確認してくるとより手法に対しての理解が深まると思います。

 

ポジション数

バイナリーオプションは業者によって異なるのですが、複数のエントリーポジションを持つ事が可能です。

ポジション数でその時のメンタル状況や損益にも繋がってくるので記録しておきましょう。

 

手法

手法は必ず記載しましょう。
自分がどの手法を利用した時に勝率が高いのか、得意な手法はなんなのかがわかるようになります。

 

エントリーポジションの根拠

なぜそのポジションで購入したのかという根拠を記録しておく事によって、順張りでのトレードが得意なのか、逆張りの方が勝率がいいのか、自分自身の取引の特徴が把握できるようになります。

 

利益/損益 収支

利益と損益は収支に大きく関わってくるので必ず記載しておきましょう。

損失が大きいならポジションの根拠や手法を見直す必要があります。

 

改善点/反省点

これまでの記録をもとに、自分にあった勝率のいい取引の時間帯や通貨、そして手法を確認して、より勝率を高められるように改善点を記載しましょう。

記録する事で次に繋がります。

 

チャート画像/動画

文字だけではなく、視覚的に確認ができるチャートの画像や動画があると、より細かい点に気付けるのでおすすめです。

 

無料のトレードノート

トレードノートは記録できる媒体だったらどれでも問題ありません。

ですが、バイナリーオプション用に用意されているアプリやソフトがあれば管理しやすくなります。

バイナリーオプショントレードノート登録


(引用元:https://xn--eckm3b6d2a9b3gua9f2d.co/)

例えば上記メディアではバイナリーオプションに特化したトレードノートを無料提供されています。

トレード手法と資産と業者などを設定すれば、自動で数値化してくれる初心者でも使いやすい仕様になっているのもあるので、自分の記録しやすいトレードノートを探してみるのもいいかと思います。

 

トレードノートをつける事のメリット

トレードノートをつける事によって、得られるメリットは以下の通りです。

・雑なトレードが減る

・資産の管理がわかりやすくなる

・ギャンブル任せのトレードは絶対にしなくなる

・自分の得意な手法・時間帯・通貨ペアが把握できるようになる

・自分の勝ちパターン負けパターンを把握する事ができる

・自分の取引中のメンタルがわかるようになってくる

トレードノートをつける事によって、絶対にギャンブルトレードをする事がなくなり、改善・反省をする事で、雑なトレードがなくなります。

さらに自分の得意なトレード手法が把握できるようになり、資金管理もできます。

トレードノートの唯一のデメリットは記入し続けるというちょっとした一手間だけなので、実際にデメリットはなくメリットしかありません。

ただし、注意しなければいけないのは、トレードノートをつけるだけで満足しないで、1つ1つのトレードを反省して改善していく必要があります。

習慣になるまでは継続して、慣れていきましょう。

 

まとめ

トレードノートはバイナリーオプションでの勝率を高める為に必要不可欠な存在です。

1つ1つのトレード結果の確認、どうしてそのポジションでエントリーしようと思ったのか、得意な通貨は、得意なトレード手法は、負けトレードの反省点はどこか、自分の過去の取引から学んで改善していく事で、勝率PUに繋がります。

トレードノートをつけて損する事はないので、継続して記録して習慣にしましょう。

当サイト口座開設数のランキング !!

当サイトから、口座開設が多いバイナリーオプションサービスのランキングです。

1位:ハイローオーストラリア

ハイローオーストラリア
現在の獲得収益 341,000円
ペイアウト倍率 2.07倍

言わずと知れた業界最大手。充実した日本語サポートで初心者でも安心して取引ができる。デモ取引もあり、バイナリー取引に慣れるのには最適と言えるでしょう。わずか5,000円の入金で取引を開始出来ます。

無料口座開設はこちら 詳細はこちら

2位:ゼン・トレーダー(zentrader)

ゼン・トレーダー
現在の獲得収益 280,000円
ペイアウト倍率 1.6~1.95倍

安心安全なプラットフォーム。シンプルで使いやすく初心者から上級者まで全てのトレーダーに対応。30秒取引のペイアウト倍率が最大1.95倍

無料口座開設はこちら 詳細はこちら

3位:THEオプション

THEオプション
現在の獲得収益 276,000円
ペイアウト倍率 1.8倍~2.0倍

金融ライセンスを持っているという安心感だけでなく、テクニカルチャート標準搭載のデスクトップアプリ、最短30秒の短期取引でも1.82倍と高いペイアウト倍率が設定されていることなど、機能面においても品質の高いバイナリーオプションです。

無料口座開設はこちら 詳細はこちら

4位:J.E.T OPTION

FXBINARY
現在の獲得収益 252,000円
ペイアウト倍率 1.78倍〜2.01倍

新規口座開設で3つのオプションが驚きの利益額に!簡単無料登録ですぐに高倍率の取引をはじめることができます。

無料口座開設はこちら
Pocket