サービスで比較 海外バイナリー業者を、サービスで比較

バイナリーオプション詐欺とは? 危険性や見分け方や回避方法を解説

Pocket

バイナリーオプションとは、特定の期間内の金融商品の値動きを予想する取引のことです。

例えば、現在値から1分後ドル円相場は上がっているか、下がっているかの2択を予想する物になります。

バイナリーオプションそのものは詐欺ではありません。ですが、バイナリーオプションを利用した詐欺の手口が存在しています。

今回は詐欺の見分け方や手口、そしてバイナリーオプション詐欺に騙されない回避方法を解説していきます。

バイナリーオプション自体は詐欺ではない

バイナリーオプション

バイナリーオプションそのものに詐欺性はなく、FXと同じ投資の1つになります。

つまりFX同様に、ドル円などの為替相場を分析することで、値動きを予想することが可能な金融商品取引です。

適当に上下を選択して取引するのではなく、為替相場取引という意識を持って取引をすることで勝つことが可能です。

中には適当に取引を行って『バイナリーオプションは勝てない、詐欺だ!』という人がいますが、しっかり知識を身に付ければ勝率を上げることができます。

バイナリーオプション自体は詐欺やギャンブルではなく、為替相場取引です。

 

バイナリーオプション詐欺の実例

国民的アイドルグループ SKE48の元メンバーがバイナリーオプションの有料レクチャーで逮捕! バイナリー詐欺対策を掲載

投資のアドバイス料として現金をだまし取ったとして、愛知県警は16日、詐欺などの疑いで、無職山田樹奈容疑者(22)ら男女4人を逮捕し、発表した。

「お金をだまし取ろうと考えていない」などと容疑を否認しているという。山田容疑者は、アイドルグループ「SKE48」の元メンバー。

他に逮捕されたのは、名古屋市西区のコンサルティング会社「THE(ティーエイチイー)」代表の車館宙生(ひろむ)容疑者(24)ら。生活経済課によると、同社社員だった山田容疑者らは昨年1月31日、名古屋市中区のホテルのラウンジで、田原市の男性会社員に「ロジックもあるので稼げる」とうそを言い、為替取引の「バイナリーオプション」の助言・指導料名目で、50万円をだまし取ったなどの疑いがある。

山田容疑者らは、偽名を使って出会い系サイトに「年収1千万円」などと書き込み、男性を勧誘。男性には内容の乏しい資料を渡しただけで、取引のアドバイスはなかったという。同課によると、2019年8月~昨年3月、100人以上から約5800万円をだまし取ったとみられる。山田容疑者は19年1月末、SKE48を卒業していた。グループの運営担当者は「元メンバーが逮捕されたことは誠に遺憾。すでに卒業していることもあり、その他のことに関してはコメントを差し控えさせてください」と話した。(高絢実)
(引用元https://news.livedoor.com/article/detail/19858969/)

上記の例はバイナリーオプション詐欺でも一部になります。

このようにバイナリーオプション自体に詐欺性はないのですが、バイナリーオプションを利用した詐欺がインターネット上で横行しています。

バイナリーオプション自体は初心者でも簡単に取引のシステムがわかるのですが、素人が運任せで取引をしても勝率は50%を超えません。

勝つためにとバイナリーオプションのレクチャーを受けようかなと考えてしまう人が多いのですが、一番多いバイナリーオプション詐欺の手口なので特に注意が必要です。

 

バイナリーオプション詐欺の見分け方を解説

バイナリーオプション詐欺の可能性が高い場面は身近に存在します。

では実際どんな場面がバイナリーオプション詐欺の可能性が高いのか、というのをご紹介していきます。

 

SNSのDMやコメントでの勧誘

バイナリーオプション詐欺に遭う可能性が一番高いのがSNSで「稼いでみませんか?」という勧誘になります。

SNSは多くの人達とコンタクトをとる便利なツールな反面、バイナリーオプションを利用した詐欺行為の入り口としてもよく使われるツールになっています。

なぜSNSでの勧誘が多いのかというと、”お手軽”だからです。

お金を稼いで成功しているという印象を、画像や多くの人の目にとまるタイムライン上で与えることが可能です。

例えば美人シングルマザーのアカウントから「誰でも簡単に稼げる投資に興味ありませんか?」といったDMがきたら「なんだろ?」と興味持ってしまう人もいるかもしれません。
ですが、その多くは中国だったり韓国の美人モデルの写真を無断転載したなりすましアカウントです。

instagramでよく目にする手口ですが、このようにどんなに利益を出して稼いでいるような画像が投稿されていたとしてもバイナリーオプション詐欺の可能性が高いので注意しましょう。

 

SNSの現金プレゼント企画

主にTwitterで現金プレゼント企画として、現金の写真や高級時計が投稿されています。

・現金50万円を100名様に抽選で配布
・参加方法はフォロー&リツイート
・当選者にはDMで通知を行います

当然ながら上記のようなプレゼント企画に参加をしても当選することはほぼ100%ありません。
ですが、DMで抽選には外れたけど稼げる案件を紹介するという内容で、バイナリーオプションの高額情報商材やツールを売りつけられる詐欺につながります。

中には、当選した金額を振り込むのに必要だからと銀行口座やクレジットカード情報などを要求してくるかなり強引で悪質な詐欺行為を働く詐欺師もいるので注意をしてください。

信憑性のないアカウントの甘い誘惑には注意をしてください。

 

バイナリーオプション詐欺の見分け方

バイナリーオプション詐欺の見分け方をご紹介します。

見分け方がわかると回避方法もわかってくるので、まずはどんなバイナリーオプション詐欺があるのかを覚えておきましょう。

 

誰でも簡単に稼げるという甘い言葉を使う

バイナリーオプションを利用して詐欺を行う人の多くは「絶対に稼げる」「誰でも稼げる」「簡単に儲かる」といった甘い言葉を使って勧誘してきます。

バイナリーオプションを利用したことがなくて、楽して稼ぐことができるならと思ったら注意です。

注意

その言葉を信じてしまうと高額なツールやLINEでの有料配信に案内されてしまいます。

バイナリーオプションの仕組み自体はシンプルなのですが、ちゃんとした知識を身に付けて、為替相場取引だという意識を持たないと稼ぐことはできません。

勧誘してきた相手との話で「必ず」「絶対」「誰でも」「簡単」といった言葉が出てきたらバイナリーオプション詐欺を疑いましょう。

 

出金条件の厳しい海外バイナリーオプション業者

バイナリーオプションには国内業者と海外業者の2つに分けることができます。

国内業者は、利率や取引回数の制限があり稼ぎづらい反面、安全性は間違いありません。
海外業者は、利率がよく取引回数にも制限がほとんどなく稼ぐことに特化している反面、安全性に問題があります。

海外業者の安全性ですが、具体的にどのような問題があるかというと以下の通りです。

・出金条件が厳しい

・運営会社の情報が少ない

・資金の分離管理をしていない

海外業者の中にはボーナスを付与してくれる所があるのですが、出金をするためにボーナス条件をクリアしないといけないという縛りが設けられます。
つまり、入金してすぐ出金しようとしてもできません。

中には入金額の50倍の取引をしないと出金できないというような海外業者もあるので注意しましょう。

とはいえ、ボーナス条件さえ満たせば出金は可能なのでよっぽど高い取引量の海外業者を選ばない限り問題はないでしょう。
ですが、運営会社の情報が少ない海外業者には注意が必要です。

利用者の口座内の金額があるにもかかわらず、急にサイト閉鎖をして音信不通になる可能性が非常に高いので注意が必要です。

最後に利用者の資金を分離管理していない業者には注意が必要です。

会社が急に倒産しますとなった場合に、資金の分離管理が保証されている所は口座残高に残っているお金が戻ってきます。
逆に資金の分離管理が行われていない海外業者だった場合、何かあった場合に口座残高が守られることがないので注意しましょう。

 

バイナリーオプションのレクチャー勧誘

多くはSNS上で行われるのですが「バイナリーオプションの稼ぎ方を教えます」といってバイナリーオプション初心者を騙そうとするレクチャー勧誘があります。

・レクチャー料は利益が出てからの後払いでOK

・100万円勝ったら5万円のレクチャー料

指定されたサイトで口座開設をして、入金を行うことでアフィリエイト報酬を得ようとしているバイナリーオプション詐欺になります。

この手口の多くはバイナリー女子という美女に多いのですが、ほとんどがなりすましで他人の写真を無断転載している実態のない人物になるので注意が必要です。

 

ツール販売

為替相場では、自動で取引を行う”自動売買ツール”や売買ポイントを教えてくれる”サインツール”が販売されています。

有料ツール

ですが、有料ツール及びツール販売には詐欺の可能性が非常に高いです。

まず多くのバイナリーオプション業者の利用規約には”ツール利用を禁止”と記載されているからです。

業者の利用規約に違反すると、アカウント停止や口座凍結になる恐れがあります。
仮にも為替相場に関わっているのなら、業者の利用規約内容くらいは把握していていないとおかしいのに、有料ツールを使って利用者がどうなろうと知らないというのは無責任過ぎます。

ツール販売の多くは、SNSのDMやLINEで販売サイトに誘導して売りつけてくるのですが、どんなに高い勝率だったとしても詐欺性が高いので購入しないようにしましょう。

 

バイナリーオプション詐欺の回避方法

バイナリーオプション詐欺のほとんどは回避が可能です。

・インターネット上の情報は発信元が信憑性の高いものか確認する

・高い勝率や確実に稼げるといった甘い言葉を鵜呑みにしない

・認知度の低い海外バイナリーオプション業者を避ける

上記を守るだけでバイナリーオプション詐欺を回避することが可能なので詳しく解説していきます。

 

インターネット上の情報は発信元が信憑性の高いものか確認する

インターネットが普及して色んなことすぐに調べることができて便利になったのですが、それと同時に間違った情報も普及しています。

例えば、Googleで「バイナリーオプション ツール」と検索するだけで高い勝率で宣伝されたツール販売サイトが出てきます。
TwitterやInstagramで「稼げる」と検索しただけでも、確実に利益が出る方法をレクチャーしますという投稿を目にすることができます。

ですが、怪しい有料ツールやSNSのアカウントが本当に稼いでいるのかという裏付けがないものを信じてはいけません。

怪しいアカウントや情報元がはっきりしないサイトやツール販売は避けて、発信元の信憑性が高い情報を取り入れていきましょう。

高い勝率や確実に稼げるといった甘い言葉を鵜呑みにしない

バイナリーオプション詐欺を行う人達の多くは「簡単に稼げる」「必ず勝てる」といった甘い言葉でレクチャー勧誘やツール販売をしてきますが、信じてはいけません。

STOP

大前提として、”為替相場取引に絶対は無い”ということです。

絶対の無い為替相場取引に対して「絶対稼げる」や「必ず勝てる」といった言葉を使って信じようとさせる人やサイトは避けるようにしましょう。

 

認知度の低い海外バイナリーオプション業者を避ける

国内業者ならまだしも、海外バイナリーオプション業者で調べても出てこないような認知度の低い業者は避けるようにしましょう。

おすすめの海外バイナリーオプション業者

ハイローオーストラリア(High Low‒Australia)

海外バイナリーオプション業者の方が国内業者よりも稼ぎやすいのは確かです。
ですが、安全性では国内業者に比べて遥かに劣ります。

資金の分離管理がされていて、ライセンスをちゃんと取得している業者を選択することで危険を回避することができます。

 

まとめ

今回はバイナリーオプション詐欺の種類や手口、そしてバイナリーオプション詐欺に被害に遭わない為の回避方法の解説でした。

ですが、詐欺師は人を騙す事が上手いので、知らないうちにバイナリーオプション詐欺被害に遭ってしまう事もあるかと思います。

そんな時の対処法は以下の通りです。

・消費者センターに相談する

・警察に相談する

・弁護士に相談する

まずはどのような状況でどのような被害に遭ってしまったのかを然るべき所に相談しましょう。
それぞれに合った解決方法を提示してくれるので、案内にしたがって対処しましょう。

一番いいのは、そもそもバイナリーオプション詐欺に遭わないことです。

バイナリーオプション詐欺の手口を把握して、安心できる業者で口座解説して、有料ツールやSNS上の甘い言葉に騙されず取引をしましょう。

当サイト口座開設数のランキング !!

当サイトから、口座開設が多いバイナリーオプションサービスのランキングです。

1位:ハイローオーストラリア

ハイローオーストラリア
現在の獲得収益 341,000円
ペイアウト倍率 2.07倍

言わずと知れた業界最大手。充実した日本語サポートで初心者でも安心して取引ができる。デモ取引もあり、バイナリー取引に慣れるのには最適と言えるでしょう。わずか5,000円の入金で取引を開始出来ます。

無料口座開設はこちら 詳細はこちら

2位:ゼン・トレーダー(zentrader)

ゼン・トレーダー
現在の獲得収益 280,000円
ペイアウト倍率 1.6~1.95倍

安心安全なプラットフォーム。シンプルで使いやすく初心者から上級者まで全てのトレーダーに対応。30秒取引のペイアウト倍率が最大1.95倍

無料口座開設はこちら 詳細はこちら

3位:THEオプション

THEオプション
現在の獲得収益 276,000円
ペイアウト倍率 1.8倍~2.0倍

金融ライセンスを持っているという安心感だけでなく、テクニカルチャート標準搭載のデスクトップアプリ、最短30秒の短期取引でも1.82倍と高いペイアウト倍率が設定されていることなど、機能面においても品質の高いバイナリーオプションです。

無料口座開設はこちら 詳細はこちら

4位:J.E.T OPTION

FXBINARY
現在の獲得収益 252,000円
ペイアウト倍率 1.78倍〜2.01倍

新規口座開設で3つのオプションが驚きの利益額に!簡単無料登録ですぐに高倍率の取引をはじめることができます。

無料口座開設はこちら
Pocket