多くの業者が存在しており、どの業者を選んでいいか迷ってしまいますよね。
業者選びの際に、「本当に信用できる業者なのか」と不安に思ってしまう人は少なくありません。
信頼できる業者の判断基準を明確にしていなければ、悪徳業者や危険業者を選んで被害を受けてしまう可能性もあります。
実際にお金がかかってくる場所だからこそ、信用できる業者を見分けられる目を養っておくのは非常に重要です。
今回はバイナリーオプション業者の中でも信用できる業者の選び方を紹介していきます。
・ バイナリーオプション業者で信用できる業者はある?
・ 悪徳業者を利用してしまった人の体験談が知りたい!
・ 信用できる業者の選び方は?
バイナリーオプションで「もし悪徳業者を選んでしまったらどうなるのか」なども口コミを踏まえて解説していきます。
信頼できる業者を選びたい方はぜひご覧ください。
・ バイナリーオプション業者の中には、悪徳業者や危険業者がいる
・ 信用できる業者は「運営実績」などで選ぶ
・ 業者を選んだ後も、自分でリスク管理をしておくと安心
バイナリーオプション自体は安全?
そもそも「バイナリーオプション自体が違法なのではないか?」という方もいらっしゃいます。
法律上、バイナリーオプションは違法ではありません。
れっきとした投資手法であるものの、金融庁に規制されているという理由で「バイナリーオプション=危険」と認識されてしまっています。
なぜ規制されたの?
規制された原因は、バイナリーオプションの稼ぐ仕組みがシンプルだったことでトレーダー側がギャンブル的に取引してしまっていたからです。
バイナリーオプションは現在価格が、判定時刻の価格よりも上昇しているか下落しているかを選ぶ2択で勝敗が決定します。
予想が外れれば取引金額は没収され、当たれば賭け金の約2倍が払い戻されるため、一気に資金を増やすことも可能という爆発力があります。
しかし、むやみやたらに取引していくと負けが続いた場合、資金を減らしてしまいます。
そこで金融庁側が規制をすることで、ギャンブル的に資金を賭けてしまうトレーダーを減らそうとしたのです。
そもそも、オプションは定められた権利行使期限(満期)において、オプション自体が消滅するため、原資産のように顧客が長期にわたって保有するには適していない金融商品であり、1さらには、極めて短期間に満期となるオプションを投機的な取引に用いるならば、いわゆる賭博との境目が無くなり2、金融商品取引全体の発展に好ましからざる影響を与える可能性があるとの意見も見られるところとなっています。3バイナリーオプション取引は、投資損失が一定額に留まることから、他の形態のオプション取引に比べても、なお一層、投資者を安易な投資に導く可能性があり、そうした金融
先物取引を、顧客における過度の投機的取引を未然に防ぎ4、健全な金融商品取引が行われる環境の整備に努めるという本協会の会員における基本的な業務姿勢の下で、どのように取り扱うべきか、具体的な論点を整理し、自主規制としての対応を検討する必要が生じ、自主規制部会と業務部会の承認を得て、バイナリーオプションワーキンググループを設置しました。
引用:個人向け店頭バイナリーオプション取引業務取扱規則に係るガイドライン
「資金管理ができない人が多いから規制した」という背景があるだけで、バイナリーオプション自体は悪くないのです。
つまり、警告を受けているから詐欺と判断するのは誤っていると結論付けることができます。
なぜ危険と言われるの?
バイナリーオプションが危険と言われる理由として、いくつかの要因が挙げられます。
① 出金できない場合がある
② バイナリーオプションに付随する詐欺の横行
それぞれ解説していきます。
出金できない
バイナリーオプションで出金する際には、いくつか条件が設けられている場合もあります。
・ 入金額と同額分の取引をする
・ ボーナス自体は出金できないが、ボーナスを使って出た利益は出金できる
他にもバイナリーオプション業者側が設定した禁止行為を行ってしまうと、口座自体が凍結されて出金できないというケースも発生しています。
これらは原因を理解し、きちんと対策を取っていれば防ぐことは可能です。
こちらの記事に、バイナリーオプションでの出金拒否原因と対処法について詳しく記載しています。
バイナリーオプションの出金拒否は解消できる?出金できない原因と対処法5選、禁止行為も紹介!
信頼できる業者を使う前に一度目を通しておくことをおすすめします。
バイナリーオプションを使った詐欺の横行
バイナリーオプション自体ではなく、バイナリーオプションを使った詐欺が発生していることも「バイナリーオプション=危険」といわれる要因となっています。
詐欺の種類 | 内容 |
レクチャー・コンサル | SNSで「バイナリーオプションを教える」と言い、法外なコンサル料を請求してくる |
ツール販売 | 「これを使えば勝率98%!」などの誘い文句で高額なツールを販売してくる |
USB販売 | 「USBの情報を元にバイナリーオプション取引をすれば儲かる」とUSB購入を勧めてくる |
悪徳業者・危険業者 | 顧客資金を持ち逃げする前提でサイトを運営している |
上記のようにバイナリーオプション自体は詐欺では無いものの、バイナリーオプションを使った投資詐欺が横行しています。
ただ、バイナリーオプションは悪徳業者を選ばなければちゃんとした投資方法です。
人に頼らずに自分自身で取引することによって、資金を増やす手段の1つとして活用できます。
危険業者を選んでしまった場合の末路
もし危険業者や悪徳業者を選んでしまった場合、様々な不利益を被る可能性があります。
最近は危険業者の数は減ってきていますが、以前は危険業者が多く混在して以下のようなトラブルが横行していました。
・ 出金できない (泣き寝入り)
・ 理由の分からない強制退会
・ 口座維持手数料の支払いが高額
実際に危険業者で取引してしまった方の口コミを確認しておきましょう。
バイナリー取引の宣伝で、詐欺られた俺です。金融庁にも載ってる無登録業者のミラクルオプションで2万出金不可能になりました、前にこういうTwitter広告で釣られました。 正当でない業者もTwitter広告できる世の中です、みんな気をつけてね。@minorushin 2015,1,3 8:30
「ミラクルオプション」という今はサービスを中止している業者での出金できなかった口コミです。
口コミが投稿されていた半年後にミラクルオプションはサービス終了を発表しています。
出金トラブルが増え、資金を持ち逃げする準備をしていたのでしょうか?
296名無しさん@お金いっぱい。2018/07/30(月) 22:07:31.06ID:taIWmAly0
オプションビットって詐欺?
3ヶ月出金できてないんだが
引用:5ちゃんねる「【BO】バイナリーオプション総合スレ16 」
3ヶ月間出金できなかった方もいらっしゃいました。
ハイローオーストラリアなどは「1~3営業日」で着金するのに対し、月単位での遅延は不安になりますよね。
信頼できない業者を選んでしまった場合、出金できずに泣き寝入りをすることとなります。
61 pannda2015/10/02(金) 12:18:55.33ID:IBNyrS1H
オプション99と24オプションは詐欺だよーーーー・・・・強制退会ってなに・・・・・でもBOで必ず復活してやるんだーーー15秒はツライ 60秒でレッツラGO
引用:5ちゃんねる「バイナリーオプション難しい」
強制退会となった方もいらっしゃいました。
理不尽な対処や不親切な対応は悪徳業者の特徴です。
強制退会(口座凍結)になると資金が引き出せなくなります。
44BO2015/10/01(木) 17:57:29.38ID:zZiNE1iN
オプション99
半年ログインしなかったら
口座維持手数料という不思議な名目で10万摂取されたぞ
引用:5ちゃんねる「 BO(バイナリーオプション)について聞きたいんだが」
口座維持手数料として、資金を取られてしまった方もいらっしゃいます。
最近は維持手数料0円の業者が多いです。
しかし昔は維持手数料が必要なのを忘れていて、口座から手数料が自動的に引かれていたという事例もあったようです。
45 :BO:2015/10/01(木)
24オプション
電話かかってきてボーナス貰ったら
結果、出金できなくなったぞ
引用:5ちゃんねる「 BO(バイナリーオプション)について聞きたいんだが」
ボーナス関連のトラブルが多いのも危険業者の特徴です。
結局、出金できずに放置してしまっている人も多いようですね。
警察なども動いてくれず、消費者相談センターなどへ相談しても解決できるわけではなく、業者が逃げると泣き寝入りをするしかありません。
最終的に「バイナリーオプション=詐欺」と判断してしまい、騙されたことが日常生活のストレスに繋がってしまいます。
バイナリーオプションに信用できる業者はあるのか?
信頼できるバイナリーオプション業者を選ぶなら、基本的に大手で実績のある業者を選んでおきましょう。
例を挙げるなら運営実績が10年以上あるハイローオーストラリアなどがおすすめです。
詐欺業者ではなく、長年運営できるノウハウを持つ業者だからこその運用実績といえます。
安全性の面を考えるのであれば、こちらのランキング記事で紹介しているように上位の業者から登録していくのが良いでしょう。
実績が短くでも、出金状況などの口コミがある業者を選ぶようにしましょう。
もし詐欺業者なら、口コミや評判が一気に広まって、利用者も激減してしまいますよね。
信頼できる業者の選び方
選び方は以下のポイントを押さえておく必要があります。
STEP1:国内業者か、海外業者か
STEP2:安全面に配慮されているか
STEP3:運営実績や運営体制に問題がないか
国内か海外か
バイナリーオプション業者の運営元が「国内業者なのか海外業者なのか」をまず確認しておきましょう。
国内業者は運営元が国内にあるため安心できる反面、規制などによって稼ぎにくくなっています。
基本的にバイナリーオプションを始める方は「稼ぎたくて始める」という方がほとんどではないでしょうか?
その場合、「稼ぎやすい海外業者」かつ「安全性の高い業者」を優先的に選んでいくのをおすすめします。
安全性の面で比較
海外業者を選べたら、安全面に配慮されているかどうかをチェックしていきましょう。
最優先で確認すべきは、金融ライセンスの有無です。
海外業者の多くは金融ライセンスを取得していてません。
つまり、金融ライセンスを取得している業者はより安全に配慮して運営している業者といえます。
ちなみに最近リニューアルしたザオプションは金融ライセンスを取得していますよ。
ただし、敢えて金融ライセンスを取得していない業者も多く、ライセンスがないから危険という訳ではありません。
取得した場合、制限が発生してユーザーが稼ぎにくくなる場合もあるのです。
そのため「ライセンスの取得有無」「取得していない理由は?」という問いに明確に応えられる業者を選ぶ必要があります。
運営実績や運営体制に問題はないか
運営会社についても確認し、問題なく運営されている業者を選んでおきましょう。
もし会社情報を記載されていない場合はサポートへ問い合わせてみることで「運営体制に問題ないか」「サポートが機能しているか」などを確認できます。
実績がない会社や出金できない口コミが多い業者の場合、避けておいた方が無難でしょう。
健全な運営実績があるかどうかも重要なポイントです。
信用できる業者を選んだ後のポイント
実は信用できる業者を選んだのみでは、自分の資金を守る点において不十分です。
気をつけるべきポイントは以下の2つです。
① 入金額が少なめに
② 出金方法、出金条件を確認
自分でリスクを管理しながら、バイナリーオプション取引を楽しんでいきましょう。
入金額を少なめにする
信頼できる業者であるからといって、1回に沢山入金してしまうのはおすすめできません。
口座内に資金がある状態で取引をすると、ついつい無駄な取引をしてしまいがちになります。
勝率が安定しない内に取引回数を増やしてしまうと、資金を一気に減らしてしまうリスクも考えられます。
入金額を増やして取引する中級者以上のトレーダーもいらっしゃいますが、初心者の方は最優先で入金額を減らすことをおすすめします。
どうしても入金額を増やしたい場合は、「1回あたりの取引金額」「どのような戦略を取るのか」などを細かく設定してから入金しましょう。
出金方法、出金条件を確認
稼いだ利益をどうやって出金するのか、について確認しておきましょう。
予め確認しておくと、出金をスムーズに進められるので安心です。
また「入金額と同額分取引しなければならない」などの出金条件を設けている業者も多いので、条件面も細かくチェックしておく必要があります。
まとめ
今回は信用できるバイナリーオプション業者を選ぶポイントを紹介していきました。
初心者はハイローオーストラリアなどの運営実績がある大手から始めるのがおすすめです。
業者を選んだ後も、入金額を調整しつつ自分自身でリスク管理を行うことも忘れないようにしましょう。
ちなみに大手のバイナリーオプション業者はデモ口座を用意していることが多いです。
デモ口座で取引してみて大丈夫そうであれば、リアルマネーで取引してみるのはいかがでしょうか?
デモ口座を用意している業者一覧はこちらの記事で紹介しています。