バイナリーオプションは初心者におすすめの「為替相場取引」です。
ですが、お金を利用してお金を稼ぐというシステムなので、バイナリーオプション初心者はいきなり本番環境で取引するのは怖いと思ってしまうのではないでしょうか。
そこで今回はバイナリーオプション初心者が安心して本番環境で取引できるように、練習できるデモ口座をご紹介します。
バイナリーオプションとは
バイナリーオプションはドル円やユーロ円といった為替レートが、一定時間後に上昇するのか下降するのかを予想する為替相場取引になります。
バイナリー=二者択一
オプション=選択権
例えば、取引開始時のレートを上回ると予想して、的中した場合、取引した際の金額が約2倍となってペイアウトされて利益となります。
逆に、予想が外れてしまった場合は、取引した際の金額が損失となります。
バイナリーオプションが向いている人
デモ口座の解説をする前に、どんな人がバイナリーオプションに向いているのか、特徴をまとめてみました。
・少額で為替相場取引がしたい
・リスクをできるだけ低くしたい
・シンプルな取引がしたい
少額で為替相場取引がしたい
バイナリーオプションは、「ワンコイン(100円、500円)」から取引が可能というのが特徴の1つです。
少ない資金でコツコツ投資をしたい人は、FXよりもバイナリーオプションの方が向いているでしょう。
また、FXのように証拠金以上のマイナスを出す事がないので、為替相場取引をした事がない初心者にもハードルが低く始めやすいといえるでしょう。
リスクをできるだけ低くしたい
バイナリーオプションは株やFXとは違い、比較的低いリスクで取引可能です。
もちろん投資なので、取引ルールや取引する際の金額によってはリスクの大小が変わってきますが、リスクを低く調整する事が可能です。
投資にはリスクがつきものですが、なるべく低いリスクで投資したいという人に、バイナリーオプションがおすすめです。
シンプルな取引がしたい
「〇〇pipsで利食い」「〇〇pipsで損切り」といった難しい設定をせずに投資を楽しみたいという人には、バイナリーオプションがおすすめです。
株やFXに比べると、仕組み自体がシンプルなので、これから始めようと思っている初心者が経験を積むうえでもおすすめの為替相場取引になります。
次は本題のデモ口座について解説をしていきます。
デモ口座 メリット・デメリット
デモ口座は、本番環境で取引をする前の練習として利用する事が可能です。
デモ口座を使う事でのメリットとデメリットを解説していきます。
メリット
デモ口座を使うメリットは“お金を使わずにバイナリーオプションの取引ができる”という点になります。
単純に負けても損しないという点がメリットという訳ではなく、“使用する手法をお金を使わずに確認出来る”という点が最大のメリットになります。
手法を身に着けずに本番環境で取引をすると、必ず資金を溶かしてしまいます。
用意した資金を溶かさない為にも、覚えた手法で利益を出せるのかをデモ口座で確認する事が重要です。
また、デモ口座が用意されている業者の多くは、そのまま入金をして本番環境に移行する事が可能です。
デモ口座で取引をして、使い方を覚えたらスムーズに本番環境に移行できるのも利点のひとつです。
デメリット
デモ口座を使うデメリットは“メンタル面への影響”になります。
負けても資金が減らない環境で取引をするのと、資金が減る可能性がある本番環境での取引は、メンタル面に大きな影響を与えます。
デモ口座での取引に慣れてしまった人は、本番環境で普段ではエントリーしないようなポイントで決済してしまったり、負けを取り戻そうと大きな金額で取引をしてしまうケースがあります。
実際に自分の用意した資金が増減していく様子を目の当たりにすると、どうしても平常心で取引ができなくなってしまうので、その点だけがデメリットとなります。
おすすめのデモ口座
バイナリーオプション業者の中には、デモ口座を用意してくれている所があります。
実際に使ってみた使用感やポイントをご紹介します。
ハイローオーストラリア
ハイローオーストラリアは最大手の海外バイナリーオプション業者です。
海外バイナリーオプション業者ですが、日本人利用者が多く、日本語サポートも完璧です。
デモ口座では100万円分の取引が可能ですが、デモ口座にアクセスする毎に100万円分使用可能なので、実質無制限にデモ取引ができます。
デモ口座と本番環境の違いはなく、練習後違和感なく利用可能で、ハイローオーストラリア自体が「資金の分離管理」をしている為、資金の安全は確保されています。
優良な設立年数もかなり長い優良業者なので、利用して間違いありません。
Bi-Winning(ビーウィニング)
Bi-Winning(ビーウィニング)は設立年数は最近になるのですが、「資金の分離管理」がされている優良海外バイナリーオプション業者です。
利用可能な仮想資金は10万円ですが、ハイロー同様にアクセスする毎に10万円分利用出来るので実質無制限にデモ口座を利用する事ができます。
プラットフォームはファイブスターマーケッツに似ていて、ローソク足表示や各種インジケーターを表示出来る優秀な業者になります。
zentrader(ゼン・トレーダー)
zentrader(ゼン・トレーダー)もデモ口座を用意してくれているのですが、登録が必須です。
登録をしたら100万円分の仮想資金の利用が可能になります。
プラットフォームはハイローオーストラリアに似ているので馴染みやすい人が多いのではないでしょうか。
バイナリーオプション口座の選び方
バイナリーオプションは、国内と海外を合わせると多く存在しています。
その中でどんな業者を選択すれば失敗しないのかを解説していきます。
安全性
特に海外バイナリーオプション業者を利用する場合、日本の規制で運営されていない為、安全性に注意する必要があります。
“会社情報”がしっかり記載されているのか、“資金の分離管理”がされているのか、“ネットの口コミ”で悪評ばかりではないか、“出金確認”は取れているのか、このような点を口座解説前に調べておく必要があります。
国内業者を利用する場合は、日本の規制に則られた運営がされているので安全性は問題ないのですが、海外業者を利用する場合は必ず事前に調べておきましょう。
取引銘柄の数
為替相場はその時々によって、取引量の多い時間や稼ぎやすい通貨が変動します。
最近では仮想通貨を取り扱っている業者も増えてきました。
取引銘柄が多い程、選択肢が増えるので、取り扱っている銘柄が多い業者を選んで損はないでしょう。
取引金額の上限や利率の高さ
バイナリーオプションを始めようと思う人の多くは“稼ぎたいから”という理由になります。
稼ぎたいと思っているのに、低い利率の業者を選んだり、取引金額が低い所を選んでしまうと思った通りに稼げない場合があります。
折角勝ったのに稼げなかったら意味がないので、取引金額の上限や利率が高い業者を選びましょう。
まとめ
バイナリーオプションは「低資金」「低リスク」で始められるお手軽な為替相場取引になります。
ですが、手法を身に着けず手ぶらでバイナリーオプションで取引をすると痛い目に遭ってしまいます。
身に着けた手法をデモ口座で練習をしてから本番環境に移行するとスムーズに稼ぐ事ができるようになるので、是非利用してみて下さい。