サービスで比較 海外バイナリー業者を、サービスで比較

バイナリーオプション≠ギャンブル!ただしギャンブル依存症の方は要注意!

Pocket

バイナリーオプションは金融取引の一種であり、一部の人々にはギャンブルと見なされることがあります。

しかし、バイナリーオプションはギャンブルではなく列記とした投資の一種です。

厳密に言えば瞬時に資金を増やしていく株のトレードやFXが含まれる「投機」に該当します。

ただギャンブル依存症の方がハマるというのも事実です。

ギャンブル依存症になってバイナリーオプションを取引してしまうと、損をしやすくなるのでおすすめできません。

そこで本記事では、バイナリーオプションがギャンブルでないのに、ギャンブル依存症の方がハマってしまう理由、自分がギャンブル依存症にならない防止策について詳しく説明します。

・ バイナリーオプションはギャンブルなのか

・ ギャンブル依存症の方がハマりやすい理由

・ 自分がギャンブル依存症が診断したい

・ バイナリーオプションをギャンブル依存の状態で取引しないようにする工夫

上記の内容を知りたい方はぜひ最後までご覧ください。

そもそもギャンブル依存症とはなに?

ギャンブル依存症は、ギャンブル行為に対して強迫的な欲求やコントロール不能な行動が特徴的な心理的状態を指します。

この依存症は、個人やその周囲に様々な悪影響を及ぼす可能性が大いにあり、身体的・精神的な健康問題や社会的経済的な困難を引き起こすことがあります。

簡単に言えば、ギャンブルに熱中しすぎて冷静であった頃の自分に戻れずに、私生活に支障が出るような状態ということですね。

ギャンブル依存症の方々は、頻繁にギャンブルに参加し、その結果に依存して喜びや興奮を得ようとします。

そのために、借金や犯罪を犯してでも資金を用意するといった行動が見られます。

 

ギャンブルの種類

ギャンブルは公営ギャンブルである競馬や競艇以外にも、以下の種類が存在します。

ギャンブルの例

・ 競馬、競艇、競輪

・ オートレース

・ 宝くじ

・ パチンコ、パチスロ

・ 麻雀

・ オンラインカジノ

 

後述しますが、バイナリーオプションはギャンブルではないので、上記とは別の位置付けとなります。

 

ギャンブル依存症の特徴

では、ギャンブル依存症の特徴はどのようなものが挙げられるのか、確認していきましょう。

以下は、ギャンブル依存症の特徴的な要素です。

特徴

・ 物事の最優先事項がギャンブルになる

・ ギャンブルをやめられない

・ ギャンブルに感情を支配される

 

最優先事項がギャンブルになる

ギャンブル依存症になると、常日頃ギャンブル行為に対する強い欲求を感じ、最優先事項がギャンブルになります。

この欲求は非常に強力で、「仕事に行っていると嘘をついて、パチンコをしていた」などというような仕事や学業など他の活動や責任を無視してまでギャンブルに没頭することがあります。

 

ギャンブルをやめられない

ギャンブル依存症の人は、ギャンブルをするという行為を自分の力で我慢することが難しくなります。

つまり、ギャンブルをやめることができず、いつもの自分では考えられない「度を越した行動」を繰り返してしまう傾向があります。

負けた時にギャンブルで取り返そうとして借金をしてしまったり、家族のお金を盗んでギャンブルに使ってしまったりするなど、依存症によって家族や友人関係の悪化や、職場でのトラブル、財政的な困難が生じることがあります。

そのため、ギャンブル依存症は自分だけでなく家族や社会に多くの悪影響を及ぼしてしまうのです。

 

ギャンブルに感情を支配される

ギャンブル依存症の人は、ギャンブルに感情を支配されることになります。

例えば、ギャンブルに勝てたという興奮や高揚感、ギャンブルができないという不安、ギャンブルに負けたというイライラや落ち込みなどが挙げられます。

また、ギャンブルによる一時的な喜びや興奮を求めるように行動してしまいます。

そのため、ギャンブル依存症の人は、「もっと大きく勝ちたい」「負けを取り戻したい」と徐々にギャンブルの頻度や賭け金を増やすことがあります。

もしもギャンブルを制限したりやめたりすると、不快感やイライラ、焦燥感などの離脱症状が現れることがあります。

 

あなたは隠れ依存症か?

バイナリーオプションはギャンブルではないので、バイナリーオプションで取引すること自体はギャンブル依存症の証拠にはならないので安心してください。

しかし、バイナリーオプションで取引する人の中には、ギャンブル依存症の傾向が高い人もいらっしゃいます。

依存症になりやすい傾向が高い人は後述する依存症診断で、自分がギャンブル依存症になりやすいかどうかを確認してみてくださいね。

 

隠れ依存症診断

ギャンブル依存症の診断をしてきましょう。

以下のチェックリストのいくつ当てはまるか、確認してみてください。

ご自身はもちろん、周囲でバイナリーオプション取引をしている方がいらっしゃればその方の行動をイメージしながら受けてみてくださいね。

特徴

チェック1: バイナリーオプションの取引頻度や量が増加している

・チェック2: 冷静になれば防げた取引や損失が何度もある

・チェック3: 休憩中ではなく、仕事中にバイナリーオプションで取引をしてしまう

・チェック4: バイナリーオプションのために仕事をサボったり、家族との時間を削ったりしたことがある

・チェック5: バイナリーオプション関連で家族や友人関係、職場の人間関係が悪化したことがある

・チェック6: チェック1から5までの行動を、長期間続けている

 

いかがでしたでしょうか。

当てはまる項目が多ければ多いほど、ギャンブル依存症の傾向が高くなります。

ただこれはあくまでもチェックであり、当てはまったからといって絶対にギャンブル依存症であるというわけではありません。

当てはまる項目が多かった方は「自分がギャンブル依存症になりやすい」と理解して節度を守った取引をするようにするようにしてくださいね。

 

依存症の人がバイナリーオプションにハマりやすいと言われる理由

バイナリーオプションは、判定時刻に予測した価格よりも上昇しているか、または下降しているかを判断して取引する投資の一種です。

取引結果は、30秒後、5分後、1時間後など一定期間経過した後にわかり、自動的に判定されて予測が当たれば利益を得ることができます。

バイナリーオプションは、市場の動向を分析し、戦略を立てて投資を行うスキルと知識が必要です。

ただ、上か下かを選ぶ取引なので、シンプルが故にスキルや知識を欠いている場合でも、取引ができてしまうためギャンブルのように取引できて、ハマりやすいといわれています。

 

バイナリーオプションはギャンブルか?

バイナリーオプションは投資の一種であり、ギャンブルではありません。

ギャンブルは運に頼る要素が強く、結果はランダムで予測不可能です。

そのため、運任せで勝ったり負けたりするので依存しやすいをいわれます。

一方、バイナリーオプションは市場の分析や情報に基づいて投資を行うため、ユーザー自身のスキルや知識が結果を左右し、運に頼る要素は低いです。

つまり、バイナリーオプションは依存しやすい要素は少ないというわけですね。

バイナリーオプションの取引においては、市場の変動を予測し、それに基づいて戦略を立てる必要があります。

これにはチャートの分析や経済指標の把握など、投資に関する知識が求められるので勉強が必要です。

ユーザーは情報収集して勉強し、リスクを管理する戦略を考え、資金管理といったスキルを身につけることで、バイナリーオプション取引において利益を積み上げられる可能性が高まります。

したがって、バイナリーオプションはギャンブルとは異なり、投資の一種として捉えられるのです。

 

バイナリーオプションをギャンブル取引にした人の末路

バイナリーオプションはギャンブルではありません。

しかし、それでもバイナリーオプションをギャンブルとして捉えて、損を重ねてしまう方がいるのも事実です。

バイナリーオプションをギャンブルのように誤解して、無謀な取引に没頭する方は、重大な損失を招く可能性があるので注意しておきましょう。

投資の世界では、リスクとリターンはイコールです。

十分な知識やスキルを持たずにバイナリーオプション取引を行うと、大きな損失を被る危険があります。

特にギャンブル依存症の傾向が高い方は、感情的に判断してしまい、衝動的な行動で取引の基本的な原則を無視する傾向があります。

結果として、大金を失ったり、多額の借金を抱えたりすることになるかもしれません。

これは、バイナリーオプションをギャンブルと誤解した結果として生じる問題です。

ギャンブル依存症の傾向が高い方は、前述したように取引に必要な資金を浪費し、家族や社会的な関係を損なう可能性もあります。

また、借金を抱えてしまうことで金銭的な苦境に立たされ、生活や将来の計画に影響を及ぼすことにもなりかねません。

さらに、バイナリーオプション取引には判定時刻までにエントリーしないとならないという時間的な制約が存在し、迅速な判断と行動が求められます。

この精神的にプレッシャーがある状態で依存症の人々が取引を行うと、感情的に不安定になり、冷静な判断ができなくなることがあります。

結果として、誤ったトレードをしてしまい、損失を招く可能性が高まります。

しかし、バイナリーオプションを適切に理解し、投資の原則に基づいて取引を行う場合、ギャンブル依存症やその末路とは無縁です。

ユーザーはリスクを管理し、市場の分析や情報収集を通じて合理的な判断を下すことで、損するリスクを減らせます。

バイナリーオプションは、計画的で根拠のある投資活動として行われるべきなのです。

勝てている人や負けている人の口コミはこちらの記事でも紹介しています。

バイナリーオプションで勝っている・負けている口コミ!評判と勝ち続ける人の共通点は?

 

バイナリーオプションがギャンブルではない理由

バイナリーオプションは、一部の人にとってはギャンブルと見なされることがありますが、以下の3つの理由から、一般的にはギャンブルではないと言われています。

 

情報と分析が必要だから

バイナリーオプションの取引は、単なる運の要素だけでなく、情報の収集と分析に基づいて取引を行う必要があります。

ユーザーはドルや円相場の動向や資産価格の予測に関する情報を集めて、現在の相場状況を分析して意思決定を行います。

最も知名度のあるハイローオーストラリアのサイト内でも、世界中の銘柄に投資ができるという旨を記載しており、世界中の情勢が値動きに影響することを意味します。

世界中全ての情勢を把握する必要はありませんが、ドル円ならアメリカと日本の情勢を確認するなど、取引している商品に関係のある国について経済指標などを含めた情報収集が必要となります。

つまり、トレードは知識ありきで取引する行為であり、単なる運に頼るギャンブルとは異なるということですね。

 

戦略とリスク管理で結果が左右されるから

バイナリーオプションのトレードでは、ユーザーは戦略を立てる必要があります。

誰でもバイナリーオプションで取引する際には利益を最大化したいですよね。

そのためには運任せで取引するのではなく、リスク管理や自分の戦略の精度、資産管理の方法を考慮しながら取引を行わなければなりません。

ギャンブルとは異なり、トレードは戦略的なアプローチと計画に基づいて行われるため、ユーザー自身の意思決定によって結果が左右されます。

 

勉強してスキルを身につける必要があるから

ギャンブルは幸運に頼ることが主であり、スキルや学習の要素は比較的少ないです。

勉強するという手間が必要ないため、娯楽としてギャンブルは選ばれやすい傾向があります。

競馬やパチンコが「遊戯」といわれる所以ですね。

一方、バイナリーオプションの取引は、スキルと知識の習得が求められます。

ユーザーは市場の特徴や分析手法について学び、経験を積むことでトレードのスキルを磨くことで、バイナリーオプションで利益を生み出す可能性が高まります。

ただし、バイナリーオプションも資金を賭ける必要がある投資であり、損失を被る可能性もあることは念頭に置いておかなければなりません。

また、ハイローオーストラリアなど優良業者以外の知名度が低いバイナリーオプション業者には信頼性の問題がある場合もあるため、注意が必要ですね。

そのため、バイナリーオプションをする際には、リスクを正しく理解して、適切な知識と情報を持って行動することが重要ですよ。

 

バイナリーオプションは投資であってギャンブルではない!

バイナリーオプションは、ギャンブルとは異なる特徴を持っている投資の一種です。

投資家は市場の動向を分析し、リスクを管理しながら取引をすることが求められます。

適切な知識とスキルを持って取引を行えば、バイナリーオプションは収益を上げる可能性が十分ある投資ですよ。

ただし、ギャンブル依存症のリスクには注意が必要です。

依存症の傾向が高いある方は、冷静な判断と自制心を欠いた行動に走る可能性があります。

こうしたリスクを避けるためにも、適切な教育や情報収集、リスク管理の手法を身につけることが重要です。

バイナリーオプションがギャンブルでない理由は、投資としての性質と要素を備えているからです。

正しい知識とスキルを持ち、適切なリスク管理を行うことで、バイナリーオプション取引は有益な投資手法となり得ます。

ただし、注意と慎重さが求められることを忘れずに取り組むようにしましょう。

カテゴリー : 未分類 投稿日 : 2023年8月11日

当サイト口座開設数のランキング !!

当サイトから、口座開設が多いバイナリーオプションサービスのランキングです。

1位:ハイローオーストラリア

ハイローオーストラリア
現在の獲得収益 341,000円
ペイアウト倍率 2.07倍

言わずと知れた業界最大手。充実した日本語サポートで初心者でも安心して取引ができる。デモ取引もあり、バイナリー取引に慣れるのには最適と言えるでしょう。わずか5,000円の入金で取引を開始出来ます。

無料口座開設はこちら 詳細はこちら

2位:ゼン・トレーダー(zentrader)

ゼン・トレーダー
現在の獲得収益 280,000円
ペイアウト倍率 1.6~1.95倍

安心安全なプラットフォーム。シンプルで使いやすく初心者から上級者まで全てのトレーダーに対応。30秒取引のペイアウト倍率が最大1.95倍

無料口座開設はこちら 詳細はこちら

3位:THEオプション

THEオプション
現在の獲得収益 276,000円
ペイアウト倍率 1.8倍~2.0倍

金融ライセンスを持っているという安心感だけでなく、テクニカルチャート標準搭載のデスクトップアプリ、最短30秒の短期取引でも1.82倍と高いペイアウト倍率が設定されていることなど、機能面においても品質の高いバイナリーオプションです。

無料口座開設はこちら 詳細はこちら

4位:J.E.T OPTION

FXBINARY
現在の獲得収益 252,000円
ペイアウト倍率 1.78倍〜2.01倍

新規口座開設で3つのオプションが驚きの利益額に!簡単無料登録ですぐに高倍率の取引をはじめることができます。

無料口座開設はこちら
Pocket