サービスで比較 海外バイナリー業者を、サービスで比較

【バイナリーオプション必勝法】トレンドラインとMACDを組み合わせたシンプル手法!具体的手順・メリット・注意点を網羅!

Pocket

バイナリーオプションで採用されるインジケーターの中で、MACD(マックディー)と呼ばれるテクニカル指標があります。

これは相場の方向性を見ることができる、移動平均線を用いて算出される値です。

インジケーターで有名なRSIと並び、採用しているトレーダーが多い指標として、初心者の方でも取り入れられている姿が散見されます。

今回はMACD単体だけではなく、バイナリーオプションで使えるトレンドラインを交えたMACDの攻略法をご紹介していきます。

・ 今までインジケーターを取り入れてみたけど、あまりピンと来なかった

・ MACDやトレンドラインをもっと上手に使いこなしたい

というお悩みを持たれている方には、ぴったりの内容となっています。

 

MACDとは

では、MACD単体の使い方と基本情報についておさらいしていきましょう。

MACDは「Moving Average Convergence Divergence」の略で、日本語では「移動平均収束拡散」という意味を指します。

過去◯日間の値動きを算出して、その平均値を結んでいく「移動平均線(Moving Average)」の一種である「指数平滑移動平均(EMA)」を使って算出していきます。

計算の方法は以下の通りです。

MACD=短期EMA-長期EMA
MACDシグナル=MACDのEMA

MACDは、MACDとシグナルの2種類で構成され、2本の交わり方や位置関係で売買タイミングを図っていくような使い方をする指標となっています。

 

MACDの売買タイミング①

MACDでの一般的な売買タイミングは以下の通りです。

MACDがシグナルを下から上に抜くタイミング(GD:ゴールデンクロス) → 「High」エントリー
MACDがシグナルを上から下に抜くタイミング(DC:デッドクロス) → 「Low」エントリー

MACDでは真ん中に0ラインと呼ばれる直線を引き、そこから「どれだけ乖離しているか」などを見ていきます。

ゴールデンクロスやデッドクロスが現れた際には、0ラインから大きく乖離していることを確認しておくと、より精度を高めることができますよ!

これらのように、ゴールデンクロス・デッドクロスに合わせて取引するのが、MACD単体でのスタンダードな取引手法となっています。

 

MACDの売買タイミング②

他にもRSIと同じように、ダイバージェンスと呼ばれる「逆行現象」が起こることもあります。

MACDは下がっていっているのに、価格がどんどん上昇している
MACDは上がっていっているのに、価格がどんどん下落している

ような状態を指しています。

ダイバージェンスが発生した際、上昇・下落傾向が見られているトレンドが徐々に収束していることを示唆しています。

つまり、ダイバージェンスが現れたタイミングは、「もうすぐトレンドが変わりますよ」という意味を表していますので、急なトレンド転換には警戒をしておく必要があります。

そのためダイバージェンスが崩れたタイミングで順張りをするような手法もあるのです。

丸で囲んだタイミングが丁度売りの力が発散された瞬間を指しますので、Lowエントリーをすれば下落が取れます。

ダイバージェンスが終わり、上昇し始めたタイミング → 「High」エントリー
ダイバージェンスが終わり、下落し始めたタイミング → 「Low」エントリー

他にもMACDが0ラインよりも上に入るか下にいるかで、「相場が上昇傾向にあるのか?」「下落傾向にあるのか?」を読み取ることもできますよ!

 

MACDを上手く使いこなすポイントはトレンドライン

MACDだけで案外取引ができそうと思う人もいらっしゃるかもしれませんが、MACD単体だけでは十分ではありません!

上手くMACDを使いこなすために、トレンドの判断を行うことで精度を高められます。

トレンドラインとは:相場が上昇傾向(上昇トレンド)や下落傾向(下降トレンド)がどうかを判断できる線。直線で引くのが一般的。

トレンドラインはチャート上で高値同士・安値同士を真っ直ぐ結んでいきます。

ちなみに高値同士を結んだ線を「レジスタンスライン」、安値同士を結んだ線を「サポートライン」と呼ぶこともありますよ!

 

なぜトレンドラインが必要なのか?

前述した通り、MACDはダイバージェンスなどが発生し、想定通りに価格が動かない「ダマシ」が発生しやすくなることもあります。

そこでトレンドラインを引くと、相場の方向性を見ることができ、相場の方向性に沿ったMACDでを使ったエントリーが可能になるのです!

つまり、ダマシを避けて、MACDで出現した売買サイン通りに、相場が動きやすいか判断できるということを意味します。

トレンドラインの具体的な仕方はこちらの記事で紹介しています。

バイナリーオプションのおすすめトレード方法は?トレンドラインで勝率アップを狙え!初心者向け?実践方法・注意点・応用例

トレンドラインは、今後バイナリーオプション取引をしていく際には、非常に重要になっていくテクニックの1つです。

バイナリーオプション取引を始めたばかりの初心者は、特に優先して習得しておくのをおすすめします。

 

MACDとトレンドラインを使った具体的な手法

では具体的な手法についてご紹介していきます。

STEP1:MACDを分析ツールに表示させる

まずはMACDを分析ツールのMT4へ表示させましょう。

⒈ MT4で分析したい通貨ペアを選択
⒉ 上のメニューの「挿入」 → 「インディケータ」→「オシレーター」→「MACD」をクリックすれば完了

他にも、分析ツール「トレーディングビュー(Tradingview)」に表示させる方法もあります。

⒈ 通貨ペアを選択
⒉ 上のメニューの「インジケーター」をクリック
⒊ 検索欄に「MACD」と入力し、クリックすれば完了

ちなみに設定値は、短期EMAを「12」・長期EMAを「26」・MACDシグナルを「9」で設定していることが多いですよ!

 

STEP2:乖離率を確認

MACDを表示させられたら、MACDが0ラインからどれぐらい乖離しているかを確認していきましょう!

最初に確認する理由は、大まかにトレンドを捉えるためです。

MACDが0ラインから乖離していることは、レンジ相場(もみ合い状態)ではなく、上昇・下落どちらかのトレンドが発生していそうだ、と仮説を立てられます。

 

STEP3:ゴールデンクロスやデッドクロス出現まで待つ

0ラインから乖離していることが確認できれば、売買シグナルが出現するまで待ちましょう!

 

STEP4:トレンドラインを引き、現在のトレンドを確認

売買サインが出現したときにトレンドラインを引いてみて、トレンドに沿っているかを確認していきます。

例えば、下降トレンド時に、MACDのゴールデンクロス(買いシグナル)が出現すれば、上昇する可能性が高く、Highエントリーして勝てる期待値も高くなります。

 

反対に、上昇トレンドが発生しているのにゴールデンクロス(買いシグナル)が出現した場合は、高値づかみに注意が必要です。

 

STEP5:MACDで売買サインが発生すれば、エントリー

 

 

 

トレンドラインが難しい場合はどうする?

トレンドラインが難しく感じてしまう場合は、他のインジケーターを組み合わせてトレンドを確認してみるのも良いでしょう!

相場のトレンドを簡単に判断していくなら「移動平均線」がおすすめです。

移動平均線は最も広く知られているインジケーターと言っても過言ではない指標です。

一般に「短期・中期・長期」の移動平均線の全て向きが揃っていた場合を「パーフェクトオーダー」といい、強いトレンドの発生を示唆しています。

上昇トレンドの場合は、

 

下降トレンドの場合は、

全て上向きの場合:これから強い上昇トレンドが発生していく
全て下向きの場合:これから強い下降トレンドが発生していく

「トレンドラインを引く時間がもったいない」「難しいし、めんどくさい」という方は移動平均線を見ておけば一目でトレンドの確認ができるのでおすすめですよ!

ただトレンドラインを引けるようになっていた方が、相場への理解が深まったり、細かいトレンドの発生時にも対応できたりするため、どちらも使えるようになっておくのが1番です。

 

実際にバイナリーで使っている人の口コミ

では実際にMACDとトレンドラインを組み合わせて使っている方の感想を見ていきましょう。

$BTC 1時間足のMACDがDCしてきたので売ってみた
とは言っても4時間足日足のオシレーターは上向きなのでいったんトレンドラインにタッチしてから上昇して欲しい願いを込めてショートした
@toichi_fx 2022,3,19 19:38

こちらの方はMACDの下落サイン(DC:デッドクロス)出現後、トレンドラインまで下落する予想で「売り」のエントリーをされていました。

結果として、想定していた水準まで下げて利益を得ている様でした!

 

テクニカルミックスは良くないって向きもあるけど私は日足、週足、月足の移動平均、MACD、トレンドライン、エリオット等をミックスして見ることにしている
@Ryreeeshia 2022,2,25 0:14

トレンドの判断しやすさなどを組み合わせて取引されている方もいらっしゃいました。

自分で合う手法を探して、インジケーターを組み合わせて取引してみるのが良さそうですね!

 

最近の仮想通貨界隈はMACDからの予測が主流な感じがする。
自分も最近はMACD重視してる。あとはやっぱりトレンドライン。
@T1meStranger 2022,2,15 10:25

バイナリーオプションでも取引できる仮想通貨に対しても言及されていました。

MACDを使う人が多いメリットが表れた口コミといえるでしょう。

バイナリーオプションで「BTC/USD」などの通貨ペアを取引する時には、使いやすいかもしれません!

 

FXで私が使っているインディケーターは下記ですな
Moving Average 私の期間の設定は、短期は20、中期は50、長期は100
zigzag 高値・安値が表示され、大まかな相場の流れが見て取れる
GhaniFX_Auto Trend Lines 短期・中期・長期のトレンドラインを自動で引く
MACD トレンドの転換点を予測

@fxtechnical_dou 2022,2,2 21:30

トレンドラインで相場の方向性、転換点はMACDで予測されている方もいらっしゃいました。

こちらの方も水準を大切にしつつ、トレンドの変わり目をピンポイントで捉える目線で取引されているようですね。

 

MACDとトレンドラインを組み合わせる際の注意点

今回ご紹介したMACDとトレンドラインを合わせた手法を使っていく際に、注意していただきたい点を2つほどご紹介していきます。

注意①:ダマシに注意

ダマシはどのインジケーターを使った場合でも、必ず発生してしまいますので、MACDも例外ではありません。

「MACDは買いサイン」「トレンドラインも上昇傾向」と判断できたのに、相場が下がってしまう可能性も考えられます。

ダマシを予防するために、MACDとトレンドラインだけではなく別のインジケーターなども組み合わせてみておくことで、ダマシに遭う確率を低くしていきましょう!

バイナリーオプションの取引にオススメなインジケーターはこちらの記事で紹介しています。

ハイローオーストラリアで使えるMT4指標9選!順張りと逆張りでまとめてみた!

 

注意②:時間軸に注意

他にも時間軸を工夫しておく必要もあるでしょう。

バイナリーオプションの取引では、判定時刻を幅広く選べるというメリットがあります。

このメリットを生かし、普段5分取引をする方は、5分の値動きだけを見るだけではなく、1時間や4時間など比較的長めな時間軸でチャートがどう動いているか確認して、時間軸を選んでみましょう!

例えば、

5分のチャートでは、下がりそうだが、乱高下が目立ち、方向性が判断できない
4時間のチャートでは、上昇しそうであると判断できた

という場合、4時間での判定時刻を選択した方が、取引しやすいのではないでしょうか?

短い時間軸で取引したい場合は、大きめの時間軸ではどのようにチャートが動いているか確認しておくことを忘れないようにしましょう!

 

まとめ

今回はMACDとトレンドラインを組み合わせた取引手法についてご紹介していきました。

最初のうちはチャートを見たり、バイナリーオプションでの判定時刻などを調整したりするなど、することが多くて難易度が高く感じることもあるかもしれません。

しかし、「MACD単体で取引する練習」「トレンドラインを引く練習」など1つずつチャレンジしていけば、MACDとトレンドラインを組み合わせる方法も有効に活用していけるようになるのではないでしょうか?

1つずつステップアップしていけば、必ず自分の武器となってくれることでしょう!

ぜひ自分で取り入れたいと思った箇所は練習して取り入れてみてくださいね。

カテゴリー : 攻略法 投稿日 : 2022年11月2日

当サイト口座開設数のランキング !!

当サイトから、口座開設が多いバイナリーオプションサービスのランキングです。

1位:ハイローオーストラリア

ハイローオーストラリア
現在の獲得収益 341,000円
ペイアウト倍率 2.07倍

言わずと知れた業界最大手。充実した日本語サポートで初心者でも安心して取引ができる。デモ取引もあり、バイナリー取引に慣れるのには最適と言えるでしょう。わずか5,000円の入金で取引を開始出来ます。

無料口座開設はこちら 詳細はこちら

2位:ゼン・トレーダー(zentrader)

ゼン・トレーダー
現在の獲得収益 280,000円
ペイアウト倍率 1.6~1.95倍

安心安全なプラットフォーム。シンプルで使いやすく初心者から上級者まで全てのトレーダーに対応。30秒取引のペイアウト倍率が最大1.95倍

無料口座開設はこちら 詳細はこちら

3位:THEオプション

THEオプション
現在の獲得収益 276,000円
ペイアウト倍率 1.8倍~2.0倍

金融ライセンスを持っているという安心感だけでなく、テクニカルチャート標準搭載のデスクトップアプリ、最短30秒の短期取引でも1.82倍と高いペイアウト倍率が設定されていることなど、機能面においても品質の高いバイナリーオプションです。

無料口座開設はこちら 詳細はこちら

4位:J.E.T OPTION

FXBINARY
現在の獲得収益 252,000円
ペイアウト倍率 1.78倍〜2.01倍

新規口座開設で3つのオプションが驚きの利益額に!簡単無料登録ですぐに高倍率の取引をはじめることができます。

無料口座開設はこちら
Pocket