バイナリーオプションは、バイナリーオプション業者が運営しているサイトで取引できます。
最も有名なバイナリーオプション取引業者と言えば「ハイローオーストラリア」ですが、それ以外にも様々な取引業者が存在しています。
最近では楽天証券が国内バイナリーオプション「らくオプ」というサービスを提供し始めたのはご存知でしょうか?
国内バイナリーオプション業者であり、運営元の楽天グループの知名度も高いので、口座開設するかどうか迷う人も少なくありません。
ただ本当に良いサービスなのかどうかは、実際に使っている人の評判も踏まえて判断したいですよね。
そこで今回は、楽天証券が提供するバイナリーオプション取引サービス「らくオプ」の評判についてわかりやすく紹介していきます。
・ らくオプに登録しようか迷っている
・ らくオブの評判が知りたい
・ 利用するメリットとデメリットを知りたい
利用者の声などは、自分がサービスを利用するかどうか決める重要な判断材料の1つとなります。
らくオプが気になっていて、上記のような疑問をお持ちの方はぜひ最後までご覧ください。
・ らくオプは手数料0円、1,000円未満から取引できる取引ハードルの低さが魅力
・ ただし「らくオプでなくてはならない」という強みは少ない
・ ユーザーからの評価はまちまち
他にもバイナリーオプション取引業者を探している方は、こちらの記事でおすすめの業者をランキング形式で紹介しています。
らくオプとは
らくオプとは、楽天証券が提供するバイナリーオプション取引ができるサービスのことです。
証券会社の中でも有名な「楽天証券」が提供を開始したことでも話題となりました。
らくオプを利用するためには、FX専用口座とバイナリーオプション専用口座の2種類の口座開設が必須となります。
口座は無料で開設できますよ。
国内バイナリーオプション業者を利用したい、かつバイナリーオプション以外にFXも取引したい方におすすめの取引業者といえます。
らくオプの特徴
らくオプの特徴として、主に以下の3つが挙げられます。
・ 手数料0円で1,000円未満からスタート
・ デモ口座あり
・ 楽天ポイントが使える
それぞれ解説していきます。
らくオプの特徴①手数料0円で1,000円未満からスタート
らくオプのメリットとしては、1枚50円〜999円程度から手数料を抑えて少額取引ができるという点です。
そのため「一気に数万円分を取引するのが怖い」という初心者の方でも、少額からなら始めやすいのではないでしょうか。
さらに手数料0円なので取引コストを抑えつつ、何度も短期取引を行える使い方も可能ですよ。
らくオプの特徴②デモ口座あり
らくオプには、リアルマネーを使わずに取引練習できるデモ口座が用意されています。
デモといっても、表示されるチャートは本番のものと同じとなっています。
そのため「いくら少額といっても資金を入れるのはちょっぴり抵抗がある」という方も、デモ口座だけ利用してバイナリーオプションの雰囲気を味わうことができますよ。
バイナリーオプション業者の中にはデモ口座を用意していない業者もあり、デモ口座のみを利用するユーザーが増えても業者側には利益は入りません。
それでもデモ口座を用意しているという事実は、ある程度バイナリーオプション取引に力を入れている業者であると言い換えることもできます。
「デモ口座 = 初心者向け」と思われがちですが、以下のように上級者になってもデモ口座は活躍します。
・ 検証を行う
・ 基礎に立ち返って練習する
・ 調子が悪い時は、デモ口座に切り替える
このように、様々な場面で活躍できるのがデモ口座です。
もちろん本番取引のように緊張感は味わえないものの、損失を出さずに検証を重ねられるデモ口座は、初心者から取引経験者まで幅広く利用できるのです。
らくオプの特徴③楽天ポイントが使える
らくオプ最大の魅力は、楽天ポイントを使って取引ができるという点です。
投資を行う上でやはり気になるのが「資金を減らすリスク」ではないでしょうか。
少額から取引できるといっても、初めて取引する場合はなるべくお金をかけず、損もしたくないと考える人が多いと思います。
そこで貯まった楽天ポイントを活用することで、手元のお金を減らすことなくバイナリーオプション取引ができるのです。
楽天ポイント自体も買い物や銀行など様々なサービスを利用して貯められるので、ポイントの貯めやすさも評価できます。
少額から取引できるので、完全にポイントだけでバイナリーオプションを楽しむという使い方もできますよ。
らくオプのメリットデメリット
らくオプのメリットとデメリットをそれぞれ紹介していきます。
らくオプのメリット
らくオプを利用するメリットは、主に以下の2つが挙げられます。
・ 少額から始められる
・ 楽天ユーザーは使いやすい
それぞれ紹介していきます。
らくオプのメリット①少額から始められる
らくオプは1回の取引が1,000円未満から始められるため、初心者でも参入ハードルが低いというメリットがあります。
手数料は無料なので、取引コストを気にせず何度も取引ができるので「思ったより手数料がかかってしまった」という心配もありません。
もちろん少額でも勝ちを積み上げられば、コツコツ1,000円や10,000円のキャッシュバックが受けられます。
バイナリーオプション自体は負けても取引額のみ没収となるので、損失額は限定されています。
そのため想定以上に損失を被るリスクをゼロにできるバイナリーオプションと、少額取引・手数料0円は初心者にとって相性が良いサービスといえるでしょう。
らくオプのメリット②楽天ユーザーは使いやすい
らくオプの運営元は楽天証券です。
そのため、以下のような楽天ユーザーはかなり使い勝手が良いバイナリーオプション取引所といえるでしょう。
・ 楽天ポイントユーザー → ポイント投資ができる
・ 楽天証券ユーザー → 口座開設の手間を省ける
楽天ポイントをそのまま取引に使えるので、普段から楽天ポイントを貯めている方にとっては活用先が広がるというメリットがあります。
ポイントを貯めて買い物に使うのも良いですが、バイナリーオプションなどの投資へ活用することで、ポイントを増やす手段も取れるのです。
・ ポイントを貯めているが使いどころがない
・ 現金をバイナリーオプションに使いたくない
上記のような方は、数百円程度ずつポイントを使って取引をしてみるのはいかがでしょうか。
らくオプのデメリット
一方で、デメリットとして主に以下の3つが挙げられます。
・ 取引方法が1種類のみ
・ 銘柄や時間が限定
・ 知識確認テストがある
それぞれ紹介していきます。
らくオプのデメリット①取引方法が1種類のみ
らくオプで取り扱う取引方法は、HighLowのみしか取り扱っていません。
通常の国内バイナリーオプション業者は、主に以下の2種類の取引方法を取り扱っています。
・ ラダー取引(上か下か予測) → 値動きがある相場向き
・ レンジ取引(範囲内か範囲外か予測) → 値動きがない相場向き
レンジ取引は、判定時に一定範囲内に入っているか否かを予測する取引方法です。
これら2種類があることで、どのような相場にも対応しやすくなるという特徴があります。
しかし、らくオプではレンジ取引の取り扱いはありません。
上か下かを判断するだけで良いというシンプルさは魅力ですが、相場の状況に合わせた取引ができないというのはデメリットといえます。
らくオプのデメリット②種類や時間が限定
また、取引銘柄の種類は限定されています。
ドル円やユーロドルなどメジャーな通貨であれば取引可能ですが、先物や仮想通貨などは取引できません。
さらに国内バイナリーオプションであるがゆえに、最低でも2時間以上の取引しか選べません。
種類と時間が限定されてしまうので、今後を見据えて取引するには少々物足りなさを感じてしまうかもしれません。
らくオプのデメリット③知識確認テストがある
口座開設の際に、全員に知識確認テストが行われます。
テスト内容は基礎的なものですが、不合格であると口座開設はできません。
さらにテストの合否をと登録情報を確認した上で、口座が作成されます。
そのため申込〜開設までに時間がかかり、すぐにバイナリーオプション取引を始めることができませんので注意しておきましょう。
らくオプの評判
ここではらくオプの評判について紹介していきます。
らくオプの評判①手間がかかる
始める前に時間がかかると言及している方がいらっしゃいました。
積立NISAが楽天なのでバイナリーも楽天で口座だけでもと昨夜トライ。
先にFX口座が必要とのことでまず完了。次いでBO口座も簡単と思いきや最後に確認テストに合格しないとダメと
時間かけすぎたのか途中で画面固まって昨夜は終了
勉強してから再度トライします
#積み立てNISA
#バイナリー
@Nori6613 2020/12/30 10:06
最終的に無事に口座開設できているようですが、スムーズに開設できないのはちょっと不便ですよね。
らくオプの評判②稼ぎにくい
他にも国内業者の中でも稼ぎにくい、という指摘も見られました。
楽天バイナリー、らくオプ、昨日からオープンだが既に国内イチ設定が悪い
誰もやらないだろこれ
@jet_mii 2020/9/15 14:27
既存のサービスと比べると使いにくく、利益は1枚につき1,000円と固定されているので稼ぎやすさにはまだ疑問が残るようです。
らくオプの評判③バイナリーの旨味が活かせない
こちらの方もバイナリーオプションならではのメリットが排除されていて、あまり良い印象は持っていないようでした。
らくオプ【楽天バイナリー】が想像以上にひどかった
バイナリーオプションのメリットを全て排除した感じのバイナリーでした。
あれは楽天ポイントを回収するサービスだと思う。
@minori10111 2021/3/22 0:12
少額から始められるメリットがありますが、正直なところ海外業者も500円〜1,000円で取引できるので、らくオプでなくてはならない理由にはなりにくいのが現状です。
らくオプをおすすめできる人
らくオプをおすすめできる人は、バイナリーオプションを稼ぐよりもまず取引をやってみたいという方です。
さらに貯めた楽天ポイントを使って取引ができるので、自己資金を使わずに資金を増やしたい方にぴったりの取引所といえます。
らくオプをおすすめできない人
反対におすすめできない人は、バイナリーオプション取引の良い点を活かして利益を狙っていきたい方です。
国内業者と海外業者では法律が異なり、国内業者は以下のように制限が設けられています。
・ 取引時間 → 短時間取引を禁止(最低2時間以上)
・ ペイアウト → 変動型(勝ちやすい取引は利益率が低くなる)
海外業者は30秒や1分のように短時間取引を行える上に、ペイアウト率は1.8倍〜2.3倍と高く一定となっています。
そのため、稼ぎやすさの面では海外業者に軍配が上がります。
楽天ポイントが使える強みはあるものの、稼ぐために「絶対にらくオプでなくてはならないか」と問われると、そうとはいえません。
そのため楽天ユーザーであればおすすめできますが、それ以外の方は別業者から初めてみても問題ないといえるでしょう。
稼ぎやすさに特化するなら海外業者一択
バイナリーオプションは「短時間取引」「高いペイアウト率」が特徴の取引で、勝率が高ければ効率的に稼げる投資です。
そのため前述したように、国内業者よりも海外業者の方が仕組み上、稼ぎやすさに特化しています。
らくオプは国内業者という安心感はあるものの、稼ぎやすさは海外業者に劣るのが現状といえるでしょう。
バイナリーオプションを始める方の多くは、稼ぐために始めたというケースがほとんどではないでしょうか?
そこで、らくオプの良さをそのままに、稼ぎやすい仕組みを採用している業者の代表例としては「ハイローオーストラリア」が挙げられます。
・ 海外業者
・ 口座開設の手間がかからない
・ 少額取引できる
・ 取引銘柄が豊富
ハイローオーストラリアなら知名度もあり、口座開設をしてすぐに取引を始めることが可能です。
さらにボーナスなども用意されているので、リアルマネーを使わずボーナスを活用しながら取引を行うこともできますよ。
らくオプの評判まとめ
らくオプは、楽天証券が運営するバイナリーオプション取引ができるサービスです。
ポイント投資ができる一方で、口座開設に手間がかかるというデメリットも存在しています。
楽天ポイントを使ってバイナリーオプション取引をしてみたい方は、口座開設を検討してみてはいかがでしょうか?
ただ国内業者なので取引の自由度は低く、バイナリーオプション自体の旨味を活かして取引していきたい方はハイローオーストラリアの方がおすすめです。
ボーナスなどもありますので、初心者の方はハイローオーストラリアから始めてみてはいかがでしょうか。