「楽天カードで入金ができない」
「楽天銀行から入金ができない」
「クレジットカード決済ができない」
バイナリーオプションは為替相場取引で、取引業者に一度入金をする必要があります。
ですが、楽天カード利用者が入金できないという声がネット上にあがっています。
楽天カード(楽天銀行)では本当に入金できないのか、入金できなかった時の対処法についても解説していきます。
楽天カードで入金できない理由
結論からいうと“基本的に楽天カードでバイナリーオプション業者に入金する事は出来ません。”
金融庁に無登録でFX取引等を行う事業者との取引中止について
金融庁に金融商品取引法上の登録を受けていない事業者(以下 無登録業者)との金融商品取引(FX取引等)にかかるトラブルが発生しております。
弊社では、無登録業者との取引については、順次お断りさせていただきますのでご了承ください。※日本国内居住者に対して金融商品取引を行う場合、事業者は金融庁に対して金融商品取引法上の登録が必要です。
(引用元:楽天銀行)
楽天銀行は、バイナリーオプション業者への入金対応はしませんという声明を出しており、バイナリーオプションは明確に該当するので、楽天カードからの入金ができない仕様になっています。
対象は金融庁の登録がない海外バイナリーオプション業者のみ
バイナリーオプション業者は「国内業者」と「海外業者」の2つに分類されるのですが、楽天カードが利用できないのは海外業者の方になります。
海外業者はハイローオーストラリアを筆頭に超短期トレードが売りなのですが、日本の金融庁から投機性が高いとして注意喚起が発起されています。
つまり、国内のバイナリーオプション業者であれば、楽天カードで入金する事が可能です。
海外バイナリーオプション業者は、規制の影響を回避する為に金融庁への登録をしていない形になります。
今後楽天カードから入金ができるのか
楽天銀行は、日本の金融用に登録していない海外バイナリーオプション業者への入金を許可していません。
したがって、現在では楽天カードを使って入金する事ができません。
また、今後楽天カードを使って海外バイナリーオプション業者に入金できるようになる事もないでしょう。
楽天は、“らくオプ”という日本国内の規制に則ったバイナリーオプションのプラットフォームを立ち上げています。
自社で運営されているという事で、わざわざ競合である海外バイナリーオプション業者への入金を許可しないと思われるので、今後も楽天カードで海外業者に入金する事はできないでしょう。
実は楽天カードで海外業者に入金できる
実は楽天カードを使って海外バイナリーオプション業者に入金する事が可能です。
楽天カードを通じての海外サイトへの入金を厳しくしているので、海外のサイトで買い物がしたいから“海外決済が可能なようにして欲しい”という旨を楽天銀行に問い合わせをする事で、海外バイナリーオプションへの入金が出来る可能性があります。
ですが、“絶対に推薦しません。”
上記が楽天銀行側にバレてしまった場合、楽天銀行の口座凍結という可能性も十分に考えられます。
どんな場合でも、楽天カードを使って海外バイナリーオプションサイトに入金はしない方がいいでしょう。
楽天カードが使えない場合の対処法
楽天カードでは、海外バイナリーオプション業者に入金する事ができません。
では、楽天カードで入金できない場合の対処法を解説します。
対処法は4つあるので解説していきます。
楽天カード以外のクレジットカードを利用する
まず1つ目の対処法としては、シンプルに楽天カード以外のクレジットカードを利用する方法です。
一番分かりやすく、一番楽な方法ですね。
為替相場取引を嗜む程の人であれば、複数のクレジットカードを持っていてもおかしくはないでしょう。
なので、楽天カード以外のクレジットカードをお持ちでしたら、手っ取り早いのでお試し下さい。
複数持っていない場合でも、これを機に為替相場取引用として作ってみるのも悪くないかも知れません。
こちらの対処法で注意が必要なのは、“必ず自分名義のクレジットカードで入金する”という点になります。
取引をして利益が出た場合、出金を行うのですが、その際入金に利用した名義と出金先口座の名義が違う場合、出金拒否される可能性があります。
必ず自分名義のカードで入金をして、自分名義の口座に出金するようにしましょう。
銀行振込
バイナリーオプション業者は、銀行振込に対応している所が多いです。
クレジットカードからの入金しか受け付けないという業者も中にはあるのですが、数は少ないです。
クレジットカードで入金したかったけど、楽天カードしか持っていないよという人は、銀行振込で対応してみるのも一つの手です。
Vプリカ等のプリペイドカード
コンビニの店頭で販売されている“ネット専用プリペイドカード”を利用する事で決済が可能です。
(引用元:Vプリカ)
クレジットカードを作ろうとすると、申し込みをしてから審査が入り、審査に通って数週間して手元に届きます。
ですが、Vプリカ等のコンビニで購入可能なプリペイドカードは購入してその日に利用ができます。
やり方も単純です。
その後、コンビニ店頭で任意の金額のプリペイドカードを購入。
購入したプリペイドカードに記載されている番号を、ネット上のアカウントで入力して紐づける。
これでVプリカの利用ができるようになります。
ただし注意点として、前述した通りバイナリーオプションで利益を出金しようとした場合、入金した際の名義と、出金に使用する口座の名義が別だった場合、出金拒否される可能性があります。
なので、アカウント作成の際は必ず自分の名義を入力しましょう。
インターネットバンク(ウォレット)
バイナリーオプション業者の中には、インターネットバンクからの入金が可能な所もあります。
(引用元:bitwallet)
近年ビットコインなどの決済を導入している所も増えているので、インターネットバンクを一つ所持していた方が便利かも知れません。
bitwalletはインターネット上のウォレットで、bitwalletのサイトから新規ウォレットを開設して、そこに銀行振り込み等で入金を行います。
入金を行う事で、ネット上で利用可能となります。
最近ではネットショッピングやオンラインカジノでも利用可能なので、楽天カード以外の決済方法をお探しでしたら試してみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は楽天カードで海外バイナリーオプション業者への入金が出来ない理由と、対処法について解説してきました。
海外バイナリーオプション業者のすべてが、日本の金融庁の認可を受けていないので、楽天側が送金制限をかけています。
その事が原因で楽天カードから海外バイナリーオプション業者へ入金ができないのですが、クレジットカードがなくても可能な入金方法は多数あります。
これまで楽天カードしかなくて、バイナリーオプションで取引ができなかった方がいらっしゃった場合、是非本記事を参考にしてみて下さい。
別のクレジットカードで入金するのが手っ取り早いのでおすすめですが、ネットバンクも利用可能なサービスが増えているので一度お試しで作成してみるもいいのではないでしょうか。