「バイナリーオプションって本当に儲かるの?」
「バイナリーオプションは稼げるって本当?」
これからバイナリーオプションを始めようとする人の中には、ネット上の悪評をみて本当に稼げるのか疑問に思ってしまう人がいるのではないでしょうか。
実際にバイナリーオプションで儲かっている人はいるのか、本当に稼ぐ事はできるのかという点にスポットを当てて解説していきます。
バイナリーオプションとは
一定時間後に為替チャートがエントリー時より「上昇」しているか「下降」しているかを予想する為替相場取引になります。
(引用元:GMO証券)
取引のシステムはHigh&Lowになるので、FXと違い0.01pipsでも予想方向にチャートが変動していれば、約2倍となって配当金を獲得する事ができます。
短時間で取引金額が約2倍になって配当されるので、投機性が高いという理由から金融庁の規制が入りました。
国内バイナリーオプション業者は、日本の金融庁が定めた規制のもと運営されています。
ですが、海外バイナリーオプション業者は現在でも日本の規制外での運営がされているので、稼ぎやすいシステムのままになっています。
バイナリーオプションは安全性
ネット上ではバイナリーオプションで大損をしたという口コミがあるのですが、リスク管理はFXよりも簡単です。
バイナリーオプションのお金の流れはシンプルで、サイトに「入金」をして、その後入金した金額内から「取引金額」を設定設定して、「エントリー(購入)」という形になります。
取引金額以上の損失は絶対になく、入金額以上のマイナスはないので、リスク管理がしやすい為替相場取引です。
バイナリーオプションは儲かるのか
結論からいうとバイナリーオプションで儲ける事は可能です。
ですが、為替相場取引の手法を身に着けずノープランで取引をすると必ず損失が膨らみます。
では、なぜ儲かるのかというと、「還元率」が高いからになります。
名称 | 還元率 |
オンラインカジノ | 93%~98% |
パチンコ・パチスロ | 80%~85% |
公営(競馬・競艇・競輪・オートレース) | 70%~80% |
宝くじ | 46% |
バイナリーオプション | 96.16%(GMOクリック証券) |
還元率をみるとバイナリーオプションがかなり高い数字なのが分かるかと思います。
つまり、実際にバイナリーオプションで稼いでいる人がいるという事です。
では、なぜネット上の口コミなどで「稼げない」や「バイナリーオプションはやめとけ」と言っている人がいるのかを解説していきます。
そして、どんな人が稼いでいるのかもご紹介します。
バイナリーオプションで儲けられない人の特徴
バイナリーオプションで稼げていない人の特徴は以下の通りです。
・ギャンブルトレード・適当な手法
・勝率が60%以下
・有料ツール利用
詳しく解説していきます。
ギャンブルトレード
ギャンブルトレードはバイナリーオプションの取引で一番やってはいけない事です。
高い還元率が高いバイナリーオプションではありますが、勝っている人の多くはテクニカル分析やファンダメンタルズ分析といった“手法”を取り入れています。
運に任せたギャンブルトレードをした場合、スポットでは利益を出す事が出来るかも知れませんが、あくまで一時的なものです。
堅実に利益を出し続けるには、絶対に手法が必要です。
適当な手法
パッと見で覚えた手法で適当に取引をしていても勝率はあがりません。
インジケーターには相性が悪いものや、チャートの動きに合っていないものがあります。
デモ口座でもいいのでトライ&エラーを繰り返して、自分のものにする必要があります。
マーチン法はもっての他です。絶対に利用しないで下さい。
勝率が60%以下
勝率が60%以下の場合も、損失が膨らんでしまう可能性があります。
バイナリーオプション業者の多くは、利率1.7倍~1.85倍に設定している為、勝率55%が損益分岐点になります。
つまり、勝率が50%では損失の方が大きくなってしまいます。
さらに言うと、利益の事を考えると勝率60%は必達する必要があります。
「一定時間後にチャートが上がっているか、下がっているかを予想するから勝率50%出し大丈夫」と安心せずに、必ず手法を身につけて勝率60%を目指しましょう。
有料ツール利用
「自動売買ツール」「サインツール」「シグナル配信ツール」といった利用者を補助する為に販売されている有料ツールの利用はやめましょう。
単純に優秀なツールが出回っておらず、詐欺まがいの情報商材が多いのが理由の1つです。
そもそも、高い勝率を宣伝しているツールが本当だった場合、世界中のトレーダーが利用して為替相場取引が成立しなくなります。現在もまだ為替相場取引が出来ているという事は、絶対に勝てる有料ツールは存在しないという事です。
加えて、為替相場は常に変動しているチャートに対して、同じ設定のツールで取引を行っていても絶対に利益を出す事はできません。
有料ツールの利用は絶対にしないで下さい。
バイナリーオプションで儲けている人の特徴
バイナリーオプションで稼いでいる人は実際に存在します。
ではどんな人が稼いでいるのかというと以下の通りになります。
・投資歴の経験・根拠のある取引
・資金管理ができている
・トレード記録をつけている
詳しく掘り下げていきます。
投資歴の経験
投資家として開花するのは、平均5年かかると言われています。
あくまで平均になるので、勿論1年目から利益を出す人もいるのですが、投資には経験値が大きく影響するのは間違いありません。
ですが、投資には経験値が重要です。
単月で成果が出なかったからと諦めずに、投資の経験を積む事が大事です。
根拠のある取引
バイナリーオプションは、一定時間後にチャートが上昇するか下降するかを予想して取引をするので、勘で取引をしても勝率50%を出す事ができます。
ですが、利率が50%ではないので勝率50%だった場合、必ず資金を溶かします。
そこで重要になってくるのが、「根拠のある取引」です。
適当にエントリーをするのではなく、「〇〇だからこの後上昇する」といった根拠がある時だけエントリーをしていく事が大事です。
資金管理ができている
バイナリーオプションは、FXと違って“取引1回あたりの利益と損失”が簡単に分かります。
資金管理を徹底する事で、リスクを抑えて堅実な取引が可能になります。
1回あたりの利益と損失を計算して、入金した資金からどの程度を取引額に使うかを選択しましょう。
トレード記録をつけている
過去の取引を振り返る事で、投資家としての経験値が大幅に上がります。
取引時間、取引通貨、その時使っていた手法、その時のチャートの動き、それらを振り返る事で“勝った理由・負けた理由”が判断できます。
勝った取引を継続して、負けた取引を改善する事で勝率を高めていく事が可能なのでトレード記録をつける事が重要になります。
まとめ
ネット上の口コミや書き込みをみて「バイナリーオプションって本当に儲けられるの?」と疑問に思ってしまう人がいらっしゃるのですが、実際バイナリーオプションで稼ぐ事は可能です。
還元率が95%を超えて、公営ギャンブルや宝くじよりも確実に稼ぐチャンスのある為替相場取引です。
加えて、手法をしっかり覚えて根拠のあるトレードをして勝率60%を安定させる事が出来れば利益は膨らんでいきます。
ただし、ギャンブルトレードや悪質な有料ツールに騙されたりせず、裁量トレードをする必要があるので、デモ口座を利用しながらしっかりと手法を覚えて取引しましょう。