サービスで比較 海外バイナリー業者を、サービスで比較

アメリカ雇用統計5月をハイローオーストラリアで取引 予想の仕方や実際のチャートの動きを確認

Pocket

「雇用統計っていつ発表されるの?」
「雇用統計の予想の立て方は?」
「実際どのくらいチャートが動くの?」

今回は、アメリカ雇用統計はどんな経済指標なのかという点と、実際にどのように予想を立てて、どのような結果になって、どのようにチャートが変動したのかを解説します。

雇用統計はアメリカだけではなく、各国で発表される経済指標なので、参考にして頂きドル以外の通貨でも予想にチャレンジしてもらえたらと思います。

それでは本題に入っていきます。

 

アメリカ雇用統計とは

アメリカ雇用統計とは、“アメリカ合衆国労働省が毎月第一金曜に発表する、労働者数の増減を数値化した経済指標”になります。

アメリカ国旗

GDP世界一の経済大国アメリカ合衆国の雇用者数には、トレーダーだけではなく世界中が注目しています。

多くのトレーダーが注目しているという事は、それだけ多くの売買が行われるので為替チャートも大きく変動します。

 

アメリカ雇用統計の影響力

アメリカ雇用要統計は、世界中から注目されていて、発表結果次第で政策金利が決められるほどです。

なぜそこまでアメリカ雇用統計が注目されているのかというと、“個人所得と個人消費がGDPの7割もしめている”事が理由になります。

雇用の増減は個人所得と個人消費に影響してGDPに大きな影響を与えるため、世界中のトレーダーが注目をして、さらには売買を行います。

雇用統計はそれほどに影響力がある経済指標で、過去には数円単位で動く事もしばしばありました。

 

アメリカ雇用統計 予想の立て方

雇用統計の予想の立て方ですが、“先行発表と言われる経済指標の発表結果の確認”が有益です。

経済指標等の経済動向を予測しながら取引を行う手法は“ファンダメンタルズ分析”になるのですが、本来は長期的に分析を行います。

ですが、バイナリーオプションは長時間のポジション保持が出来ません。
なので初動でチャートに反映されやすい雇用統計の雇用者数に狙いを定めて指標スキャルを行うのは有効です。
さらには、先行発表で雇用者数に的を絞る事で予想が立てやすくなります。

アメリカ雇用統計でドル円大荒れ? 見解と実際のチャートの動き

 

アメリカ雇用統計 先行発表

アメリカ雇用統計の主な先行発表は以下の4つになります。

先行発表

・ADP雇用統計
・ISM製造業雇用指数
・ISM非製造業雇用指数
・新規失業保険申請件数(4週)

 

アメリカ雇用統計は労働省が発表する全体の雇用者数になります。
したがって、製造業の雇用指数などは一部になるのですが情報収集する事で、全体の予測が可能となります。

ADP雇用統計

前回発表:29.6万人(29.1万人)
市場予想:16.3万人
今回発表:27.8万人

 

ISM製造業雇用指数

前回発表:50.2
市場予想:48.5
今回発表:51.4

 

ISM非製造業雇用指数

前回発表:50.8
市場予想:51.0
今回発表:-

 

新規失業保険申請件数

05月04日:申請者増加
05月11日:申請者増加
05月18日:申請者減少
05月25日:申請者減少

※4週平均:05月25日時点で減少

 

ISM非製造業雇用指数だけ雇用統計発表後だったので、その他の先行発表で予測を立てていきますが、その前に今回発表されるアメリカ雇用統計5月の市場予想も確認しておきましょう。

 

アメリカ雇用統計5月 市場予想

アメリカ雇用統計5月の予想は、前回よりも雇用者数が減少してアメリカにとってネガティブな発表になるだろうという内容です。

アメリカ雇用統計 市場予想(引用元:https://fx.minkabu.jp/indicators)

アメリカ雇用統計5月

前回発表:25.3万人
市場予想:19.0万人
今回発表:-

アメリカ雇用統計は雇用者数だけではなく「失業率」「平均時給」も同時に発表されるので、合わせて確認していきましょう。

失業率

前回発表:3.4%
市場予想:3.5%
今回発表:-

 

平均時給

前回発表:0.5%
市場予想:0.4%
今回発表:-

 

失業率が上がるという事は、失業者が増えているという事になるのでアメリカにとってネガティブな内容です。
平均時給も下がっているという市場予想になっています。

次は実際に雇用統計5月の予想を立てていきましょう。

 

アメリカ雇用統計5月 予想

アメリカ雇用統計5月は、市場予想に反してポジティブな発表内容になってチャートが上昇すると予想します。

 

上昇予想の最大の理由が、先行発表の数値がポジティブなのに対して、市場予想が低すぎるからになります。

指標スキャルでは、前回発表よりポジティブではなくても、市場予想よりポジティブな発表内容であれば買い傾向になります。

加えて、ADP雇用統計は給与計算代行企業のデータによって算出された数値になっていて、公務員は含まれません。

それに対してアメリカ雇用統計(NFP)は公務員を含む数値が発表されます。

つまり、ADP雇用統計が市場予想以上にポジティブだった点を考えると、雇用統計(NFP)も市場予想以上にポジティブになっている見込みが高いです。

今回発表される内容は、市場予想よりもポジティブでチャートは上昇すると予想をします。

懸念材料としては、平均時給が悪くて戻り売りになってしまうのではないかという点です。

ですが、雇用統計の初動は雇用者数に依存しがちなので予想が的中していた場合、利益獲得可能です。

では実際のチャートの動きをみていきましょう。

 

アメリカ雇用統計5月 チャートの動き

雇用統計5月の実際のチャートの動きをご覧ください。

ハイローオーストラリア雇用統計

ドル円チャートが21時30分ぴったりから急上昇して予想通りの動きとなりました。
予想通りの取引で利益を出す事ができました。

ですが、その後はチャートが下がってしまうという相場になってしまったので、ハイローオーストラリアのTurbo15分以上の取引ルールだった場合、損失になってしまう可能性がありました。

雇用統計チャート

ではなぜチャートが上昇してから下降してしまう相場になってしまったのか発表結果を確認してみましょう。

 

アメリカ雇用統計5月 発表結果

雇用統計5月の発表結果は、過去発表や市場予想を上回ってポジティブな内容になっていました。

アメリカ雇用統計結果

 

アメリカ雇用統計5月

前回発表:25.3万人(29.4万人)
市場予想:19.0万人
今回発表:33.9万人

 

予想外に雇用者数が増加したのと、前回発表が29.4万人に改定されているのもドル買い傾向になる材料となりました。

ですが、発表直後に上昇してその後チャートが下降してしまった原因は“失業率と平均時給がネガティブな内容だったから”になります。

失業率

前回発表:3.4%
市場予想:3.5%
今回発表:3.7%

 

平均時給

前回発表:0.5%
市場予想:0.4%
今回発表:0.3%

 

失業率は上昇して、平均時給も下がってしまっています。
この事が要因となって、上昇した後チャートが下がってしまいました。
特に失業率の3.7%という数値は、半世紀ぶりの悪材料となりました。

このように、チャートの動きと発表結果の因果関係がしっかり反映された雇用統計5月でした。

 

まとめ

今回は雇用統計5月の「予想のやり方」「実際の取引画面」「実際のチャートの動き」といった、雇用統計の解説になります。

本記事の重要ポイントを箇条書きにしてまとめると以下の通りです。

ポイント

・雇用時計は“毎月第一金曜”に発表される
・世界中のトレーダーが注目して売買を行うので為替チャートに大きな影響を与える経済指標
・予想の立て方は先行発表に注目する事
・雇用統計(NFP)はADP雇用統計より上回る数値になりやすい
“雇用統計発表時のドル円チャートの初動は雇用者数の影響を受けやすい”

 

雇用統計などの経済指標を利用した取引手法は“指標スキャルピング(指標スキャル)”と呼ばれ、雇用統計だけではなく、その他の経済指標でも今回同様の予想が可能です。

発表結果とチャートの動きが紐づいているので、初心者でもチャートが変動する要因を確かめやすいメリットがあります。

バイナリーオプションを始めたけど、どの手法で取引したらいいのか分からないという初心者は、本記事を参考に指標スキャルをされてみて下さい。

 

今回取引に利用したバイナリーオプション業者

・ハイローオーストラリア

ハイローオーストラリアは業界最大手ともいえるバイナリーオプション業者になります。
資金の分離管理やデモ口座も用意している日本人利用者が断トツに多い優良業者です。
シンプルなプラットフォームに、Turbo取引(任意のタイミングでのエントリー)ができる業者なので指標スキャルに適しています。

カテゴリー : 未分類 投稿日 : 2023年6月26日

当サイト口座開設数のランキング !!

当サイトから、口座開設が多いバイナリーオプションサービスのランキングです。

1位:ハイローオーストラリア

ハイローオーストラリア
現在の獲得収益 341,000円
ペイアウト倍率 2.07倍

言わずと知れた業界最大手。充実した日本語サポートで初心者でも安心して取引ができる。デモ取引もあり、バイナリー取引に慣れるのには最適と言えるでしょう。わずか5,000円の入金で取引を開始出来ます。

無料口座開設はこちら 詳細はこちら

2位:ゼン・トレーダー(zentrader)

ゼン・トレーダー
現在の獲得収益 280,000円
ペイアウト倍率 1.6~1.95倍

安心安全なプラットフォーム。シンプルで使いやすく初心者から上級者まで全てのトレーダーに対応。30秒取引のペイアウト倍率が最大1.95倍

無料口座開設はこちら 詳細はこちら

3位:THEオプション

THEオプション
現在の獲得収益 276,000円
ペイアウト倍率 1.8倍~2.0倍

金融ライセンスを持っているという安心感だけでなく、テクニカルチャート標準搭載のデスクトップアプリ、最短30秒の短期取引でも1.82倍と高いペイアウト倍率が設定されていることなど、機能面においても品質の高いバイナリーオプションです。

無料口座開設はこちら 詳細はこちら

4位:J.E.T OPTION

FXBINARY
現在の獲得収益 252,000円
ペイアウト倍率 1.78倍〜2.01倍

新規口座開設で3つのオプションが驚きの利益額に!簡単無料登録ですぐに高倍率の取引をはじめることができます。

無料口座開設はこちら
Pocket