サービスで比較 海外バイナリー業者を、サービスで比較

バイナリーオプション初心者向け 取引で必要となる機能や用語を解説

Pocket

「為替レートって何?」
「エントリーポジジョンって何の事?」
「テクニカル分析?ファンダメンタルズ分析?」
「インジケーターってどれ?」

今回はバイナリーオプションをこれからはじめてみようと思っている“初心者”に向けて、よく目にする用語を解説していきます。

例えば、バイナリーオプションをはじめてやってみるという人からしたら“テクニカル分析”だけでも何を言ってるの? と戸惑ってしまいます。
そうなってしまわないように、最低限これだけは覚えておけば大丈夫というのを解説するので是非ご活用いただけたらと思います。

バイナリーオプションの口座開設のやり方や取引のやり方も別記事で公開中なので、そちらも合わせてご参考にいただけたらと思います。

【完全版】ハイローオーストラリアのデモ取引が丸わかり!ログイン方法は?取引できない原因は?

バイナリーオプションに関するコラム

 

バイナリーオプション初心者向け用語:基礎編

まずは基礎として、絶対に知らなければ先に進めない用語の解説をしていきます。

基礎用語

・バイナリーオプション
・為替レート
・通貨ペア
・バイナリーオプション業者
・口座開設
・FX

まずはバイナリーオプションという単語自体初めて聞くという初心者に向けて、基礎用語を説明していきます。

 

バイナリーオプション

バイナリーオプションは、ドル円やユーロ円といった為替レートが”一定時間後に現在よりも上がっているか下がっているか”を予想する為替相場取引になります。

バイナリーオプション説明GMO

バイナリー(binary)=二進法

オプション(option)=オプション取引

バイナリーオプションは名前の通り、為替レートに対して二者択一の取引を行うものという内容です。

次は為替レートとは何なのかを解説します。

 

為替レート

為替レートとは、A国の通貨をB国の通貨に交換する時の交換比率の事になります。

市場の需要と供給のバランスによって為替レートは常に変動しています。

例えば、ドル円の為替レートが1ドル100円だったのが、時間が経って1ドル110円になった場合、1ドル当たりの価値が10円分高くなるので“円安”となります。

逆に、1ドル100円だったのが、1ドル90円になった場合1ドルあたりの価値が10円分安くなったので“円高”となります。

バイナリーオプションは、ドル円相場で例えると取引開始時から為替レートが円安になるか円高になるのかを予想して取引をしていくという内容です。

 

通貨ペア

通貨ペアとは、取引をする“2ヵ国の通貨の組み合わせ”になります。

例えば、USD/JPYだった場合アメリカドル(基軸通貨)と日本円(決済通貨)を表記しています。

バイナリーオプション初心者におすすめ 勝ちやすい通貨ペアで取引しよう!

通貨ペアは国の数分存在するのですが、バイナリーオプションの各サイトによって取り扱い通貨ペアが異なります。

ですが、どのバイナリーオプションサイトでも主要通貨ペア(ドル円等の人気通貨ペア)は取り揃えてあるので、よほどマイナーな通貨で取引がしたいという人以外は取引可能です。

 

バイナリーオプション業者

バイナリーオプション業者、ネット上ではただの業者と記載されている場合が多いですが、どちらも“バイナリーオプション取引を提供している会社”を指しています。

有名な所では“ハイローオーストラリア”“the option(ザ オプション)”が挙げられます。

バイナリーオプション業者は、「国内業者」「海外業者」の2つがあるのですが、国内規制のもと運営されている国内業者と、海外規制のもと運営されている海外業者では、取引時間や取引回数の制限など大きく違っているので初心者は必ず両方の特徴を把握しておきましょう。

 

口座開設

口座開設とは、バイナリーオプション業者で取引する為に業者に登録する事になります。

バイナリーオプション業者に任意の金額を入金する事で、取引が可能となるので口座開設は必ず必要になります。

 

FX

FXはバイナリーオプションと同じく“為替レートの変動を利用した為替相場取引”になります。

バイナリーオプションは、予想した方向に為替レートが少しでも変動していた場合約2倍のペイアウト率で還元されます。
それに対してFXは、予想した方向に対して為替レートがどのくらい変動したかによって利益が確定します。

例えば1ドル100円の時に、上昇(ロング/買い)にポジションを保有(エントリー)して1ドルが110円まで変動したタイミングでポジションを決済した場合、差額の10円が利益となります。

つまり為替レートが大きく変動すればするほど、FXでは大きな利益になる仕組みです。

逆に予想とは逆方向に為替レートが大きく変動した場合、その分大きな損失を被る形になります。

バイナリーオプションでは、予想が外れてしまった場合でも損失はエントリーした金額分のみとなるので、初心者向けといわれています。

 

バイナリーオプション初心者向け用語:取引編

基礎編では、バイナリーオプション及び為替相場取引の大枠部分の解説をしました。
次は取引編の用語解説をしていくのですが、取引をしていくうえで重要な用語だったり、勉強をするのに必要な用語なので是非参考にしてもらえたらと思います。

取引用語

・ペイアウト率
・BET額
・エントリーポイント
・判定時間
・裁量トレード
・テクニカル分析
・ファンダメンタルズ分析
・インジケーター
・トレンド系
・オシレーター系
・経済指標

 

1つずつ説明していきます。

 

ペイアウト率(ペイアウト額)

ペイアウト率(ペイアウト額)とは、バイナリーオプションで取引をする際に、BETした金額に対してどのくらい払い戻しされるのか(利益)を表記している数値になります。

ハイローオーストラリア ペイアウト

ハイローオーストラリアで例えると、画像の赤枠部分になります。

ペイアウトが1.95と記載されているので、1,000円に対して1.95倍のペイアウト率となっています。

計算式

1000×1.95=1950

1,000円はBET額(元金)になるので、利益は「1950-1000=950」となります。

損失に関しては、1000×0=0となり、BET額(元金)をそのまま失います。

 

BET額

BET額は、取引に対してどのくらいの金額を掛けるのかという“掛け金”の事を指します。

ハイローオーストラリア BET額

赤枠部分がBET額になるのですが、BET額が高額なほど利益は大きくなり、低い程利益は少なくなります。

業者によって最低BET額と最高BET額が違うので、確認しておきましょう。

 

エントリーポイント

エントリーポイントは、名前の通り取引する際にエントリー(購入)をしたポイント(値)になります。

ハイローオーストラリア エントリーポイント

画像の赤枠部分に赤い印の部分になります。
このエントリーポイントから一定時間後に為替チャートが上昇しているか下降してるかで利益と損失に別れます。
画像の場合だと、エントリーポジションから30秒後に為替チャートが下降していたら利益になります。

 

判定時間

判定時間は、取引が終了した際の取引結果が決定する時間を指しています。

ハイローオーストラリア 判定時間

画像はハイローオーストラリアの取引結果部分ですが、赤枠が判定時間(取引終了時間)になります。

取引ルールによって、判定時間が異なるのでよく確認して手法にあったものを選択しましょう。

 

勝率

勝率はそのままの通り、取引回数に対して何回勝ったかを指します。


10回の取引で6回勝った場合、勝率は60%になります。【計算式】
6(勝利回数)÷10(合計取引回数)=0.6(勝率)

 

勝率の求め方は、どのバイナリーオプション業者でも同じなので覚えておきましょう。

 

裁量トレード

裁量トレードとは、トレーダー自身の判断によってトレード(取引)を行う事になります。

ツールに頼らず、自身で予想をして手動で取引を行うので、為替相場に対して柔軟な取引が可能です。

注意点としては、感情の影響が出るので、感情に振り回されないように対策が必要です。

例えば「1日の取引回数を決めておき、それ以上は絶対に取引をしない」等になります。

 

テクニカル分析

テクニカル分析とは、“為替チャートは過去の値動きに類似する”という特徴をもとに、過去の値動きからトレンドやチャートパターンを予想して取引をしていく分析になります。

過去に似たようなチャートパターンがあれば、未来も同じようなチャートパターンになる可能性が高いという予想を立てていきます。

デメリットとしては、必ずしも過去のパターンと一致する訳ではないという点になるのですが、多くの投資家が利用している分析で信頼性は高いです。

 

ファンダメンタルズ分析

ファンダメンタルズ分析は、為替相場の方向性を予想する為に、金融政策、雇用調査、景気動向がどのような影響を与えるかを分析するものになります。

また取引する銘柄を決める為に、経済指標やニュース、そして世界情勢などを確認する事で解像度の高い予想が可能となっていきます。

デメリットとしては情報収集に労力が割かれるという点ですが、指標スキャルなどは比較的簡単に情報収集が可能で個人トレーダーも多く活用しています。

 

インジケーター

インジケーターとは、チャート上に表示をするサポートツールになります。

視覚的にチャートを分析する事が可能で、エントリーのタイミングを見極めたりトレンド傾向や転換を予想する事ができます。

インジケーターは「トレンド系」「オシレーター系」の2種類に分けられています

トレンド系

・単純移動平均線(SMA)
・ボリンジャーバンド
・一目均衡表(雲)

トレンドの方向性を予想する際に活用される。

 

オシレーター系

・RSI
・MACD
・RCI

相場の「買われ過ぎ」「売られ過ぎ」を判断する際に活用される。

 

 

経済指標

経済指標は、各国の失業率やGDPといった“経済データ”を指します。

経済指標の発表結果次第では、ニュースに取り上げられる程で、為替チャートにも大きな影響を与えます。

経済状況を数値化する事で、特定の通貨が売られている理由だったり、経済の動向を把握する事が可能になるので指標スキャルという手法で取引に活用できます。

 

まとめ

今回は、これからバイナリーオプションを始めてみようと思っているや、バイナリーオプションを始めてみたけど用語が分からないという人に向けた解説でした。

今回ご紹介した用語に関してですが、初心者は必ず覚えて下さい。

為替相場取引では、普段使わない用語が多いので覚えるのが大変かも知れないですが、覚えておかないと適当な取引になったりギャンブルトレードになってしまいます。

バイナリーオプションはお金が絡んでくるので、間違えのないよう確実に覚えておきましょう。

 

今回参考にしたバイナリーオプション業者

・ハイローオーストラリア

ハイローオーストラリアは、日本人利用者数NO.1の海外バイナリーオプション業者になります。
海外業者の最大手で、安全性もサポート面もしっかりしているのが特徴です。
プラットフォームはシンプルで取引ルールや通貨ペアも揃っています。
デモ口座が用意されているので、まずはデモ口座で練習してから本番環境に移行するのも可能な業者です。

カテゴリー : 未分類 投稿日 : 2023年6月25日

当サイト口座開設数のランキング !!

当サイトから、口座開設が多いバイナリーオプションサービスのランキングです。

1位:ハイローオーストラリア

ハイローオーストラリア
現在の獲得収益 341,000円
ペイアウト倍率 2.07倍

言わずと知れた業界最大手。充実した日本語サポートで初心者でも安心して取引ができる。デモ取引もあり、バイナリー取引に慣れるのには最適と言えるでしょう。わずか5,000円の入金で取引を開始出来ます。

無料口座開設はこちら 詳細はこちら

2位:ゼン・トレーダー(zentrader)

ゼン・トレーダー
現在の獲得収益 280,000円
ペイアウト倍率 1.6~1.95倍

安心安全なプラットフォーム。シンプルで使いやすく初心者から上級者まで全てのトレーダーに対応。30秒取引のペイアウト倍率が最大1.95倍

無料口座開設はこちら 詳細はこちら

3位:THEオプション

THEオプション
現在の獲得収益 276,000円
ペイアウト倍率 1.8倍~2.0倍

金融ライセンスを持っているという安心感だけでなく、テクニカルチャート標準搭載のデスクトップアプリ、最短30秒の短期取引でも1.82倍と高いペイアウト倍率が設定されていることなど、機能面においても品質の高いバイナリーオプションです。

無料口座開設はこちら 詳細はこちら

4位:J.E.T OPTION

FXBINARY
現在の獲得収益 252,000円
ペイアウト倍率 1.78倍〜2.01倍

新規口座開設で3つのオプションが驚きの利益額に!簡単無料登録ですぐに高倍率の取引をはじめることができます。

無料口座開設はこちら
Pocket